柴犬ひかりといちご のんびり日記(旧)

わが家のキラキラ宝物 柴犬母娘ひかり(6才)いちご(4才)の毎日です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわもこ雪とふわもこひかいち

【1月12日の日記ですよ~ん】

明け方から雷さまがゴロゴロ~雷
”雪雷(ゆきがみなり・北陸の方言で雪がドバーっと降る前に鳴る雷のこと)”ってやつね。

案の定、今朝の金沢は雪に包まれました。


ひかりといちごのお散歩コースのお山はどんな雪景色になっているかな?
ワクワクしながらお出かけしたよ手書き風シリーズ42車口笛1

お山へ上るクネクネ道にはかなりの積雪。
スリップするしね~、四苦八苦したけれど、何とかてっぺんに到着!

わっほ~い! ふわふわの雪がた~っぷり積もっていたよ。
水墨画みたいなの!
(犬ぞり隊 パパ&ひかいち)

こんな日にお山を訪れる人は少ないでしょうね~。

風の音だけが聞こえる静かなお山で、
雪うさぎのように跳ねまわるひかいちが見られて幸せな時間を過ごせたの。

お写真をハリハリするので、見てくださいね!



広場の積雪はひかりのあんよがすっぽり雪に埋まるくらい。

ひかり、お車から降りた途端に走りだしたわ。
雪にうずもれながらも、ぴょんぴょん飛び跳ねてうれしそうだったよ。

ぷりぴょん
(浮かぶぷりけつが可愛いひかり)


おててピン!
(短いおててをめいっぱい伸ばすひかり)

ひかり、雪の中を走るのが上手になったなぁ♪

運動神経抜群ないちごと一緒に追いかけっこもできたのよ。

待ってるよ~♪
(ひかりの到着を待ついちご   埋もれながらがんばるひかり)


ぷりぷり
(ふたりで雪うさぎに変身~♪)

ふたりが遊んでる姿を見てたら、心がぽかぽかしてきます。
寒さなんて忘れちゃうわ。



いちごは雪の中にお顔をつっこんでクンクンするのが楽しかったみたい。
なので、常にお鼻に雪をくっつけてました(笑)

お鼻の雪がかわいい~
(バンビみたいないちご)


またお鼻に雪~♪
(雪の上でも軽々走るいちご)

お鼻、つめたくないのかなぁ(笑)



無邪気に遊びながらも、しっかりギャラは要求するひかいち(笑)
ひかりに思いっきりかぶるいちご
(モデル料のおやつに注目~♪)

そりゃそうよね。
こんなステキモデルたちに報酬がないなんておかしいもの。

おやつもたくさんパクパクできて、さらにうれしいひかいちでした。



高台から白山方向を眺めて。
お山っていいなぁ
(冷た~いお風を受けるひかり)

フェンスをご覧になってちょ~。
縦に雪が積もってます。 吹雪でこんなになっちゃったのね。

見下ろす金沢の町並みは、
家々の黒い屋根瓦に白い雪が積もって、まるで墨絵のように見えました。
美しかったわぁキラリラ


さて、北陸に大雪の予報が出ていますが、これからどのくらい積もるのかしら。

お天気の神様、
どうぞワンコ達が遊びやすいように、ほどほどの積雪でお願いしま~す♪♪♪


クリックありがちょ♪ ★柴犬ブログランキング★   
  ←応援クリックにいつも元気をもらってます。
   どうぞポチっとヨロピクお願いします。





いつもありがちょね~★ ★人気ブログランキング★   
  ←コチラもクリックしてくださると
   とってもとってもうれしいです♪



スポンサーサイト

| ひかり&いちごのこと | 09:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冬の雷って「雪雷」っていうんですか?!
初めて聞きました。
12月にこっちでもあったんですよ。
そうそう!大雪が降る前でした。
冬の雷なんて初めてで、びっくりしましたよ~。

金沢ってステキな街ですよね。
いつか行ってみたいです♪
第一目的はひかいちちゃんに会いに!!

| チャコぼす | 2009/01/13 16:26 | URL | ≫ EDIT

水墨画・・・・・☆

うーんi-228古都金沢の街を見下ろしてのお散歩なんて、なんて贅沢なひと時なのでしょう、、i-80
しかも辺り一面雪景色なんて、羨ましい限りデスi-228

ひかいちちゃんの毛並みが艶々していらっしゃるのは、
冷たい雪吹雪と温かいファンヒーターの風を交互に浴びているからか・な・・・?i-236

| ララままのさっさデス | 2009/01/13 19:28 | URL |

v-276雪や こんこん あられや こんこんv-342ひかいちちゃん元気ですね。さすが金沢っ子!雪の中でも上手に歩いて、遊んで、楽しんで。ひかりちゃんの、いちごちゃんに一生懸命に付いて行く姿が、とても可愛いです。いちごちゃんも、ひかりママを気づかっているところが可愛いですね。これから、もっともっと雪が降ると思いますが、ぴろこさんも、ひかいちちゃんも元気でいて下さいねv-285v-276v-285

| 十姉妹 | 2009/01/13 23:16 | URL |

★チャコぼすさんへ★

金沢でしか住んだことがないので、冬に雷ってすごく普通のことだと思ってました!
(↑世界が狭いぴろこ…)
チャコぼすさん地方のその12月の雷も「雪雷」ですよ♪
人見知りなひかいちとぴろこでお待ちしてますわよ~(笑)

| ぴろこ | 2009/01/14 09:03 | URL | ≫ EDIT

すご~い!さすが北陸v-344
こんな雪景色憧れます~☆
私の住む地方が雪が積もるなんてほとんどないから、うらやましいです。
ひかいちちゃん、とっても楽しそうですねv-411
いぶたんも雪遊びさせたいなぁ~、あんよがズボっと埋まるだろうな(笑)
いちごちゃん、本当にバンビみたい♪
颯爽と駆け回ってるひかいちちゃん、かっこいいわぁ~♪

| りえたん | 2009/01/14 09:58 | URL | ≫ EDIT

すごい
ゆきがいっぱいです
こちらは温暖なところなので
雪はちょこっとしか積もりません
うらやましいなあ
ひかいちちゃんとっても楽しそうですね

| 麦ネぇ | 2009/01/14 17:17 | URL |

きれいですねぇv-353
汚れてない雪があるのは感動です!うらやましい風景ですが
きっと大変なこともいっぱいあるんでしょうね。
いいなぁいいなぁって羨ましがらないようにしたいです・・・
けど、やっぱりいいなぁ・・・v-276

| アヒル母 | 2009/01/14 18:43 | URL |

そちらの銀世界はなんとも美しいですね♪
横浜はまだ一度も降ってくれていないので
少々寂しいです(>_<)

今回も楽しく拝見していて思ったのですが
ひかいちも雪の中の散歩は寒いのか、
いつものチャーミングスマイルが少なめだな~っと思いました。
しかし、ちょろっと考えてみれば普段のファンヒーター溺愛っぷりからして想像し易かったですねw

| ひこぼし | 2009/01/14 20:58 | URL |

★ララままさんへ★

人間でいうと、サウナと冷水風呂を交互に…という感じかしら(笑)
美貌のためにひかいちなりに工夫してるのかな。ぐふふ♪
お山散歩はひかいちのために始めたのだけど、今では自分のためになっちゃったかも。
行けないと身体がムズムズしてくるの(笑)
ララちゃんのお散歩コースもステキです!

| ぴろこ | 2009/01/15 08:53 | URL | ≫ EDIT

★十姉妹さんへ★

はい!雪が降っても元気でがんばりま~す。
十姉妹さんも十姉妹ファミリーちゃんも元気でいてね。
雪の上を歩くのって楽しいんですよ♪
足が冷たくないように厚い靴下を履いて、ゴム長靴履いてね(笑)
あ、ひかいちは裸足でも楽しそうです(笑)

| ぴろこ | 2009/01/15 08:56 | URL | ≫ EDIT

★りえたんさんへ★

りえたん&いぶたんは兵庫でしたね。
ステキなところじゃないですかぁ!
ひかりはこれ以上積もると歩けなくなっちゃうのよ~(笑)
人間の付けた足跡を後ろからたどって歩くの(笑)
いぶたんも雪遊びができるといいなぁ。

| ぴろこ | 2009/01/15 09:02 | URL | ≫ EDIT

★麦ネぇさんへ★

雪、スゴイでしょ?
ひかいち、まるで野生動物みたいになって遊ぶのよ(笑)
それを見てるのが楽しいの。
でもでも、あったかいのもうらやましいですよぅ!
麦くんも雪遊びできるといいね♪

| ぴろこ | 2009/01/15 12:46 | URL | ≫ EDIT

★アヒル母さんへ★

降りたての雪って美しいですよね。
これが解けてグレー色になって…その上を歩くわんこのお見足までグレーになっちゃうのよね。おほほ。
ポーちゃんの初雪体験、拝見しましたよ!
ぴろこオバサンも一緒にワクワクしちゃいました♪

| ぴろこ | 2009/01/15 12:53 | URL | ≫ EDIT

★ひこぼしさんへ★

横浜の雪景色、きれいでしょうねぇ…(想像だけでうっとり)
ひかいちのお顔、険しいですよね。
お風がとても強かったせいと、普段ぬいぐるみのようなひかいち(笑)が野生動物に変身したかのように飛び跳ねていたからなの。
なかなかカメラ目線もしてくれないのよ。
恐るべし、雪…ですわ(笑)

| ぴろこ | 2009/01/15 12:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibahika.blog98.fc2.com/tb.php/532-22b48a85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT