柴犬ひかりといちご のんびり日記(旧)

わが家のキラキラ宝物 柴犬母娘ひかり(6才)いちご(4才)の毎日です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手柄いちご

先日ね。
いちご、善いことをしたの。

弱ってるお方を助けたのですキラリラ

気になったの…



いちごが救ったのはこのお方…。

キレイなの★

なんと言う種類かわからないのだけど、小さな野鳥さんです。
(勝手に「ぴーちゃん」って、お名前をつけました。 超カワイイッハート


夜、ご近所公園をお散歩中、
地面にうずくまっている所をいちごが見つけたのよ。

迷ったけれど、保護することにしたの。

ぴーちゃんはひかり&いちご家の玄関で一夜を過ごし、
朝には止まり木に止まれるくらいに回復していたわ。


で、かかりつけの獣医さんにご相談して、動物園へお預けすることになったの。
(飼えるものなら飼いたかったよ…うるうる

さみしいね
(ぴーちゃんがいなくなって寂しいひかいち)

動物園の獣医さんに診ていただいた所、ぴーちゃんは翼を骨折してる疑いが。

だから、飛べなかったのね。
そのまま放置していたら、ひとりさみしくお亡くなりになってたところだったわ。

治療しても救えないかもしれないし、
傷が治っても放鳥には至らないかも…ってお話だったけれど、
いちごがぴーちゃんの生きられる確率を高くしたってことなのよ。


お鼻が濡れちゃったね。
(雨散歩後のゴマ塩お鼻いちご)

偉かったわ! いちご。

ぴろこが鳥かごを覗いて、ぴーちゃんに話しかけると
きゅんきゅん鳴いてやきもちを焼いていた甘えっ子ないちごだけれど…偉かったよ♪

ぴーちゃん、元気になるといいね 手書き風シリーズ矢印上


クリックありがちょ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←今日はこちらからポチっとヨロピクね♪
    いつもありがとデス。



ふたつもクリックごめんね~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆   
  いつも応援本当にありがとう。
 ←「鳥かごとひかり」をクリックお願いしま~す♪







| ひかり&いちごのこと | 02:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自己紹介(。・v<。)/

やっほ~v-410ユキリンだよん♪さっそくですが、ぴろこさんに、自己紹介をしますっv-218
名前・・・ユキリンv-276  星座・・・さそり座v-178
誕生日・・・11月19日v-385
ペット・・・犬(なんと柴犬!!!仲良くなれたらいいなv-343
犬の名前はいずれ紹介しますv-363
ではではv-222

| ユキリン | 2008/11/29 09:36 | URL | ≫ EDIT

いちごちゃんエラ~イ!
ぴーちゃん、元気に回復してくれるといいですね。
そのまま放置されていたら…寒くて、ピーちゃんの生命が危なかったですね。。
ぴーちゃんがいなくてさみしそうな後姿のひかいちちゃんが何とも言えません!

| りえたん | 2008/11/29 11:01 | URL | ≫ EDIT

★ユキリンさんへ★
やほやほ~♪
自己紹介ありがちょうございます。
柴わんこと暮らしてるんですね!
可愛いよね~。柴。
ぴろこはしし座。7月29日生まれです。
多分、ユキリンさんのお母様と同じくらいの年代よ☆
これからもヨロピクね~!

| ぴろこ | 2008/11/29 14:56 | URL | ≫ EDIT

★りえたんさんへ★
いちごが見つけたぴーちゃん、元気になってくれたらいいな~。
野鳥なので、ひかいちと接触はさせなかったのだけど(病気とかが心配だからね。)玄関の鳥かごが気になるようでじーっと見ていたの。
からっぽの鳥かごを不思議そうに眺めるふたりが可愛かったです。
でも、さみしい~~~!

| ぴろこ | 2008/11/29 14:59 | URL | ≫ EDIT

いちごちゃ~んv-285e-60e-60v-285ぴーちゃんの命の恩人だね。私も、いちごちゃんと同じような事が・・・雨の降ってる日に道に子スズメがうずくまっていたのを保護しました。現在も我が家の十姉妹ファミリーの隣の籠で元気に暮らしていますよ.止り木をくちばしで、外して、十姉妹ファミリーの籠に投げ入れたりと、やんちゃなスズメに成長しました(笑)v-521

| 十姉妹 | 2008/11/29 21:42 | URL |

偉い!!

さすが、心やさしいぴろこさんに似て、いちごちゃんも心優しき忠犬です(*^□^*)

鳥さん、元気になるといいな♪

そうそう、今日発売の[shi-ba]にひかいちちゃんの写真ありましたねヾ(=^▽^=)ノ

一目でわかりました(*^ 0‘)ノ

うちの太郎の写真も送ろうかなと、思ってしまいました(^^ゞ

| コウ | 2008/11/30 00:33 | URL |

初めまして、いつも楽しくブログ拝見させて頂いております。

ぴーちゃん、写真見た感じメジロじゃなかいかと。
(確か申請すれば飼育OK。餌は市販練り餌・果物・虫)
野鳥はあんな小さい体で物凄く生命力強いので
きっと大丈夫、元気になると思います。

| にゃお | 2008/11/30 10:09 | URL | ≫ EDIT

いちごちゃんお手柄だったね。
ピ~ちゃん、助けられて良かった。
そのままだと…気残りですものね。
空っぽになった鳥かごは寂しいけど、おもちゃ箱いっぱいだね(^^)

| りん子 | 2008/11/30 15:25 | URL |

えっ、偉いわっ!!いちごちゃん。
あなたは小さな命を救ったのね・・・
お鼻を雨で濡らしながら・・・

小鳥さんが、元気になって野生に戻れますように!!

それにしても、いなくなった鳥かごを覗いてる二人の姿が
なんだか寂しそうで可愛そうね。。。

| 水姫 | 2008/11/30 23:15 | URL |

★十姉妹さんへ★
わ~!十姉妹ちゃんとスズメちゃんがいるのね。
可愛いですよね~。
スズメちゃんは何を食べてますか?
十姉妹ちゃんと同じ?
飼育が難しそうなのに、元気になさっててすごいわ。
ぴろこも子すずめを1泊だけ保護したことがあるの。
翌朝、ママ鳥が迎えにきて一緒に帰っていきました。
いちごの見つけたぴーちゃんも元気になって欲しいな。

| ぴろこ | 2008/12/01 03:13 | URL | ≫ EDIT

★コウさんへ★
ぴーちゃんの回復を願ってくれてありがちょう!
実はいちご…ぴーちゃんを獲物として発見したみたいなの(汗)
結果的には助けたことになったからよかったけど…おほほ。
シーバにひかいちが?うれしい~!
金沢は遅れて明日発売なの。
本屋さんに走りますね。
太郎くんのお写真もぜひ送ってください♪

| ぴろこ | 2008/12/01 03:20 | URL | ≫ EDIT

★にゃおさんへ★
はじめまして!
いつもひかいちを見てくださって、野鳥情報もありがちょうございます♪
メジロ、画像を検索してみました。
似てます~!
ぴーちゃんは背中が緑色じゃなくて茶色なんですけど、オスメスの違いとかかな。
動けないほど弱ってたのに凛としたおめめをしてて、小さくてもさすが野鳥だなって思いました。
飼えるんですね…飼いたいなぁ。
でもわが家の狭い鳥かごより動物園の方が幸せですよね。
にゃおさん、アドバイスをいただき、とてもうれしかったです。

| ぴろこ | 2008/12/01 03:33 | URL | ≫ EDIT

★りん子さんへ★
ありがちょ~。
保護する時は迷ったのよ~。
もしかしてヒナだったらママ鳥がそばにいるかもしれないし…とか。
でも、暴れたりせずすんなりぴろこの手におさまって、母性本能がやられちゃったわ。
やっぱりおいてくることはできないわね。
ひかいち、おもちゃ持ちなの。自慢なのよ(笑)

| ぴろこ | 2008/12/01 11:58 | URL | ≫ EDIT

★水姫さんへ★
ありがちょ~。
野生的ないちごだから見つけられたのだと思うの。
人間ぽいひかりだったら、気づかなかったかも~。
元気に飛べるようになったらいいなって願ってます♪
一晩でも一緒に過ごすと情が移るのは人間だけじゃなくて、わんこもみたいですね~。

| ぴろこ | 2008/12/01 12:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibahika.blog98.fc2.com/tb.php/493-bb30ae8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT