柴犬ひかりといちご のんびり日記(旧)

わが家のキラキラ宝物 柴犬母娘ひかり(6才)いちご(4才)の毎日です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憎い雷さま

ひかり&いちご、ゴロピカドッカーン雷さまが大の苦手。
しょぼしょぼにしぼんじゃうの。

だから、ぴろこは雷さまが憎いの。
大事な大事なひかいちを怖がらせるんだもの!


さきほど明け方にね、雷雨があったのよぅ。

ぴろこ、お布団の中で半分眠りながら、ひかいちの心配をしてました。
リビングを歩きまわるひかいちの爪音が聞こえてたから。
落ち着かないご様子が漂ってきていたのよね~。


「キュン」って悲しいお声が聞こえた時には、もうダメ。
どんなことかとリビングに行ってみると…

かわいしょうに

かわいそうに!!!

ふたりともお耳がピンピン。
いちごはおちりをブルブル震わせてるし、ひかりはヘロヘロ。

怖くないよ~

ゴロゴロは雷さま。
いちごには何もイジワルしませんよ。
だから、怖がらないで。


もうちょっとのガマンだよ~

以前のひかり、雷さまが暴れると、テレビ台に上ったり、2階へ上がったり…。
怯えてお家の中を彷徨っていたものだけど、ずいぶんと慣れたきたみたい。

怖くてもじっとしていられるようになりました。
ぴろこがなでなですると少し安心してくれるの♪



そんな感じでしばらく我慢の時間を過ごしだわ。

で、ひかいちも雷さまも落ち着いてきたところで、おやつタイムにしました。
おやつで気が紛れたらいいのだけれど。

がんばろうね~

ひかり、チーズをパクって元気よく食べてくれたよ。
いちごは一瞬ためらったけれど、モグモグって食べることができました。

よかった~。

雷さま、そんなに熱心にお仕事しないで!
もっとサボってちょんまげ!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ブログランキングに参加中です。
   1クリックに励ましていただいてます。
   ぽちっとどうぞよろしくお願いします♪




金沢の河川氾濫について、ご心配くださってありがとうございます。
ひかいち家はだいじょぶですよ~!
コメントのお返事が遅れててすみません。

| ひかり&いちごのこと | 09:44 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

いつも読み逃げしちゃってましたが…
豆柴ブログを書いているMARU吉と申します!

ひかいっちゃんも雷がニガテなんですね。
ウチの熟女豆柴も大のニガテ。
っていうか、大きい音がニガテなんですよ。花火とか…。
とはいえ、私がいじわるなのか、
怯えてる姿がまた可愛くキュンとなっちゃったりして(笑)
ぴろこさんは、いかがですか?

P.S.
リンクさせていただいちゃいました☆
また遊びに来ま~す♪

| MARU吉 | 2008/07/28 11:26 | URL | ≫ EDIT

雷様‥‥即座に思い浮かぶのは『緑色の太ったあの方‥‥』
↑高木ブーやろ 失礼しました。
でも、ブーさんならそんなに熱心にお仕事しなさそうだけどね♪

乙女なひかいちには申し訳ないけど、怖がっている姿(特に耳)かわいすぎ
うちも女子ワンコだったら、間違いなくぴろこさんのように飛んで行くのに!

柴雄は男子。しかも雷様は全然へっちゃら
なので、私一人鑑賞(ワクワクするんです♪)

でも、柴雄の苦手を発見!?
先日、隅田川の花火をTVでやっていたら‥‥
画面に向かってワンワン吠えていました 怖いのか?

| にゅうこ@ | 2008/07/28 12:30 | URL |

二人とも雷はダメなんですね。
憂鬱な顔してかわいそう・・・v-292
食欲もなくなるぐらいだなんて・・・
チャコは雷も地震も全然平気で
私の方が怖くてチャコに抱きつきたいぐらいでした^^;
だからチャコがいない今は、私は地震も雷も怖くて・・・v-356
ひかりちゃんといちごちゃんの気持ちがよくわかるよ!!

| チャコぼす | 2008/07/28 13:13 | URL | ≫ EDIT

雷さまは夏になるといいお仕事をしますね・・・
はなこも大嫌いでした、雷さま。
きれいなんですけどね?お耳がよすぎるのですね?きっとわんこたち。
ここは私たちが体をはって、雷さまに直訴しに行かないと!
がんばりましょう!




| アヒル母 | 2008/07/28 14:12 | URL |

我が家のひかりは雷は全然怖くないみたいです。
病院はあんなに怖いのに…笑
ヒマは怖くて怖くて雷が鳴っているあいだずっと部屋をウロウロしています。

金沢市内、大変な雨だったんですね。
川が氾濫したとか。ニュースで見ました。
そちらは大丈夫でしたか?

| コロママ | 2008/07/28 15:45 | URL |

ただいま慌ててお仕事から帰って来た私v-355
こちらは昼過ぎにゴロゴロいって雨がザ~ってv-279
もぅ心配で心配で・・・・・洗濯物(≧∪≦)キャ

ひかいちちゃんは本当に雷が怖いんだね
体全体で訴えてるのがこっちまで伝わってくるょ↓↓
こんな姿見てたらぎゅ~って抱きしめてあげたくなっちゃう○(><○゛
うちのチップはビクッて少し固まるのe-263
でも今日は一人でお留守番 
きっと一人で固まってたのかな。・+(●´ω`●)+・。


| ゆり | 2008/07/28 15:51 | URL |

こんにちは。
娘2人が寝ている隙に遊びに来ましたー。

ひかりちゃん、いちごちゃんは雷が苦手なんですね。
この時期雷が多いからぴろこさんも気が気じゃないですね。

近所の柴さんは花火の「ドンッ」って音が苦手で、
ママさんは困っているようです。
おびえ解消対策としては、
ママさんが床をバンバンたたいて音を紛らす、
癒しのCDを流して気を落ち着かせていると
言ってました。

ひかりちゃん、いちごちゃん、がんばれー!

| さくらママ | 2008/07/28 16:57 | URL |

雷さんの嫌いなワンちゃんは多いですよね(^^)
ブルブル震えて、本当に可愛そうです!
ぴろこさんは、そんな時抱っこしない?
私するんだけど、嫌がって、離れるの~~~~~(><)
親心、子知らず…(^^ゞ

| りん子 | 2008/07/28 17:43 | URL |

同じく

今日は愛知も雷がすごくて、いつものごとく、
どなこさんはそりゃも~~~大変!!
震えとよだれが止まりません。
今、やっと雷も静まって寝てくれてます。
毎回思うけど、雷はやっかいです・・・涙

| だりりん | 2008/07/28 18:20 | URL | ≫ EDIT

そちらは集中豪雨で、被害がでているようですが、大丈夫ですか?
ニュースを見て心配しています。

| ゆう | 2008/07/28 20:56 | URL |

一日テレビが見れなかったんです(>_<)
そちらはどうですか!?
今被害に遭われた様子を見て心配してますー!
何事もないよう祈ってます。

| ぶちこ | 2008/07/28 22:12 | URL |

今テレビ見て心配です、大丈夫ですか?

| アヒル母 | 2008/07/28 22:19 | URL |

ひかいちちゃんも、カミナリ様が嫌いなのね~(^_^;)
ブルブル震えて、どっかに上がろうとするの。
さくらもそうなんですよぉ~
で、怖いくせに気になってソ~ッと見に行ったり。。。
しかも、さくらは恐怖のあまり、〇ンチしちゃうんですぅ~
malicomはカミナリより、そっちが恐怖なの。。。トホホ
怖くてかわいちょ-だけど、ひかいちちゃんの不安げな表情が
今日もたまりませ~ん(*^。^*)

| maricom | 2008/07/28 23:30 | URL |

ぴろこさんのお宅は大丈夫だったようで
良かった(*^_^*)
被害に合われた方達、心配です。

ゆずは以前、雷、地震、花火大丈夫だったの。
でも最近、雷がごろごろって言うと
リビングの窓をガリガリやって
震えるんだよ。
ひかいちちゃん達もかなり恐いみたいね。
鳥肌が立ってるぅ~って感じ。

でも食欲はあって良かった(*^_^*)

| Jun | 2008/07/29 10:11 | URL | ≫ EDIT

大丈夫~?

昨日はすんごい豪雨&雷でしたね!
近畿地方もすごかったです。
私が帰宅するときは落雷で電車止まってたし、大変でした(汗)
ひかいちちゃんも雷怖いんだねぇ。。乙女だものね♪
いつも元気ないちごちゃんがブルブル震えててホントにおびえてますね^^;
ひかりちゃんはちょっと慣れてきたかな?
雷って慣れるもんなんですかねぇー。
いぶたんも雷にビックリしてキティーちゃんのぬいぐるみに抱きついてました(笑)

| りえたん | 2008/07/29 12:30 | URL | ≫ EDIT

そちらは凄かったみたいですね。
何事もなくて良かったです。
半端ない雨にも弱ったもんですね。

| お地蔵さん | 2008/07/29 13:23 | URL |

★MARU吉さんへ★
はじめまして~!
ぴろこも拝見していましたよ。
’熟女豆柴ちゃん’って…惹きつけられちゃいましたわ☆
リンクありがとうございます。うれし♪
もちろんこちらからもお願いいたします。

ひかいちも花火もダメ。
今の季節は雷さまに次いで花火大会も憎いのよ。
そして、ぴろこもMARU吉さんと一緒。いじわるです(笑)

| ぴろこ | 2008/07/29 16:35 | URL | ≫ EDIT

★にゅうこ@さんへ★
柴雄くんたら頼もしいわね。花火はどうなんでしょうね?
男子ってそうなのね~。ステキ~。
雷さまに文句を言う時には緑の高木ブーさんをイメージしています(笑)
お空のブーさんに「もうやめてぇ~」って叫ぶの。
ブーさん、なかなか聞いてくれないのよ。プン。
(↑いい年して気持ち悪いコメ返しでスミマセンね…)
ゴロゴロピカピカでワクワクする気持ち、分かりますよ♪

| ぴろこ | 2008/07/29 16:41 | URL | ≫ EDIT

★チャコぼすさんへ★
うは♪チャコぼすさん、可愛いなぁ。
ぴろこはひかり達と暮らす前は雷がワクワク楽しかったくらいです。
今は憎いけど(笑)
チャコちゃん、頼もしかったのね。
チャコちゃんに守ってもらってるチャコぼすさんのご様子、想像してほんわか気分になりました。

| ぴろこ | 2008/07/29 19:30 | URL | ≫ EDIT

★アヒル母さんへ★
はなちゃんもですか~。
ワンコのお耳にはどんなふうに聞こえるんでしょうね。
雷さま、どうぞゆっくりお休みになって~!
ゴロゴロはやめて、キレイな光だけ出してもらうって言うのはどうかしら?

| ぴろこ | 2008/07/30 17:16 | URL | ≫ EDIT

★コロママさんへ★
河川氾濫のご心配ありがとうございます。
ひかいち家は大丈夫でしたが、自然災害って恐ろしいですね。
ひかりちゃん、さすがにボスですね。
雷さまなんてなんのその!
病院は…ボスだってやっぱりいやよねぇ。
ぴろこだって人間なのにいやだもの(笑)

| ぴろこ | 2008/07/30 17:20 | URL | ≫ EDIT

★ゆりさんへ★
お留守番のチップ君とお洗濯ものだいじょぶだったかしら。
ぴろこも一番つらいのが、雷さま暴れ中に外出しなきゃいけない時よぅ。
震えてる子たちを残して、家を出るつらさったら!
やっぱり雷さまにはもっとサボっていただかないとね♪

| ぴろこ | 2008/07/30 17:24 | URL | ≫ EDIT

★さくらママさんへ★
はい~。ひかいち、雷もだけど花火も苦手です。
さくらちゃんはだいじょぶなんですね。よかった~。
ご近所の柴ちゃんのママさんも相当困ってらっしゃるのね。
バンバンと癒しCD、試してみます。


| ぴろこ | 2008/07/30 17:32 | URL | ≫ EDIT

★りん子さんへ★
実はふたりとも抱っこをせがむんです~。
でも、2匹いっぺんには抱っこできないので、ぴろこが一人しかいない時はどちらも抱っこしないの。
1匹だけ抱っこするのってかわいそうだから。
あぁ、手が4本欲しい。
そして広い胸も!(胸囲、驚くくらいに貧弱なの…泣)

| ぴろこ | 2008/07/30 17:35 | URL | ≫ EDIT

★だりりんさんへ★
本当にね~、雷さまのバカ~!(笑)
よだれまで出ちゃうってことは心底緊張してるのね。
ドナちゃんかわいそうに。
もうゴロゴロ鳴りませんように!

| ぴろこ | 2008/07/30 17:41 | URL | ≫ EDIT

★ゆうさんへ★
ありがとうございます。
幸いひかいち家は大丈夫でしたが、大きな被害が出ています。
つらいですね。
本当に自然災害の怖さを感じました。

| ぴろこ | 2008/07/30 17:44 | URL | ≫ EDIT

★ぶちこさんへ★
ぶちこさん、大変な時なのに心配して下さってありがとう。
ひかいち家はだいじょうぶです!
テレビのニュースがなかったから、気づかないくらいに普段のままでした。
本当に自然災害って怖いですね。

| ぴろこ | 2008/07/30 18:03 | URL | ≫ EDIT

★アヒル母さんへ★
大丈夫でしたよ~。
心配して下さってありがとうございます!

| ぴろこ | 2008/07/30 18:04 | URL | ≫ EDIT

★malicomさんへ★
さくらちゃんも雷さまに出会うとかわいちょーなことになるんですね。
ほんと上へ上へと上がるのよね。
抱っこしてても上に上っていっちゃう(笑)
ビビリんちまでなさるなんて本当に怖いのね。
それなのに怖がってる姿が可愛いかも…なんて言ってごめんね。
でも、可愛く思っちゃうの。おほほ。

| ぴろこ | 2008/07/30 18:09 | URL | ≫ EDIT

★Junさんへ★
心配して下さってありがとう。
被害に遭われた方、本当に大変だと思います。
実際に悲惨な現場を見てしまったので軽々しく語れないのよ…。
いちごもね、ちょい前までは平気だったの。
なのにどうしてかしら。
ひかりママのがうつったのかなぁ?
ゆずちゃんもどうしちゃったのかしらね。
とくかく雷さま(地震も花火も)が憎いわ(笑)

| ぴろこ | 2008/07/30 18:16 | URL | ≫ EDIT

★りえたんへ★
電車止まっちゃったのね。
それは大変でしたね。
ひかりは雷に慣れたのか、もしかしたら…家族といれば安心って気持ちが強くなったのか、分からないのだけど強くなりました♪
わんこは怖がるし、電車は止まるし、雷さまにも困ったものだわねっ。

| ぴろこ | 2008/07/31 13:58 | URL | ≫ EDIT

★お地蔵さんへ★
お気遣いありがとうございます。
今も車で川沿いを通ってきたんだけど、まだ泥の山があったりで作業の方がお仕事なさってたわ。
本当に大変なことが起きたのね…怖いです。

| ぴろこ | 2008/07/31 14:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibahika.blog98.fc2.com/tb.php/371-aa299e5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT