柴犬ひかりといちご のんびり日記(旧)

わが家のキラキラ宝物 柴犬母娘ひかり(6才)いちご(4才)の毎日です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなの消費カロリー

ひかりの体重は7.1キロ。 いちごは7.4キロ。

ドライフードの量はほとんど一緒でいいはずなんだけれど
同じ量をあげると、ひかりが太っちゃうの。

なので、ひかりのフード量はいちごの2/3です。
いちごは標準量を召し上がってるので、ひかりは少なめでオッケーってことなのね。


どうしてひかりが少ないフードで足りるかって言うとね…。

日常生活でカロリーを大切に消費してるからだと思うの!!


例えば…お散歩に出かける前
身支度を整えるぴろこを玄関で待ってるひかいちの様子を見てね♪



いちごはそわそわ。 じっとしていません。
いちご、焦ってる…

それなのにひかりは…動かない。


いちごは待ちきれなくてキラキラビーム発射キラキラ
(ここでもカロリー使うよね。)
ひかり、でろーん♪

ひかりは…やっぱり動かない。


ぴろこが上着を着てお散歩バッグとお車のキーを持って
今まさに出発する寸前まで、ころりんちょしてます。

「さぁ、お山へゴーするよ~♪」

…ってお声をかけるとね。

のんびりさん♪
(むっくり起き上がるひかり)

ハイ、起きました~(笑)
こんなことの積み重ねでカロリー少なめで足りちゃうんだと思うの。


偉いわ。 ひかり。
食べ物を大切に消費して、体力温存。
もしもの時に備えるって生き物として立派なことよハート

そしていちご。
しっかり食べてパタパタ動き、体を鍛え、スリムボディを維持してるのも立派よハート


これからもふたりのご様子を見ながらカロリー調節しなくちゃ!!
(一番調節が必要なのはぴろこ自身なんだけどねあせ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  


ぽちっとクリックお願いします!!
  応援本当にうれしいです。 ありがちょ♪

スポンサーサイト

| ひかり&いちごのこと | 01:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひかりちやんは大物なのね(^^)
ぴろこさんのリズムちゃんと理解しているんだよね~~。
絵留もずーと体重変わらなかったのに、昨年当りから太ってきたわ~。
中年太り…いやいや、老犬太りです(^^ゞ

| りん子 | 2008/03/25 13:46 | URL |

ひかりちゃんとっても頼もし~い
そわそわしてるいちごちゃんに『そのうち行くんだから・・』
みたいに言ってそうよ(^田^)
うちのチップなんて
『散歩』の言葉におすわりしてるおしりが待ちきれないって
震えてるの((((( ̄∀ ̄;)))
だけどフード調整して体重管理してるぴろこママはスゴイなって尊敬しちゃう(≧∀≦)

| ゆり | 2008/03/25 20:28 | URL |

ふあぁあ~(#^.^#)やっと復活いたしました~☆
ポチ逃げ3日間でしたが毎日癒されてました!(^^)!
うふふ♪あたしはどっちかってゆうといちごちゃん見習わないと!!人間でも痩せてる人はず~っと動いてるって言いますよね♪でもさすがにぴろこさん!そうね☆ひかいちちゃんどちらも偉い(*^^)vナイスバディだしね!!

| ぶちこ | 2008/03/25 22:22 | URL |

ひかりちゃんもいちごちゃんもエライですねぇ~
キラキラビームにカロリーを使うほど気合をいれてるなんて!
ハルさんはチラ見にちかいのに・・
ひかりちゃん、茶色アザラシみたい★

| 春音 | 2008/03/25 23:04 | URL |

ひかいちは小柄なんですね。キャッツは10㎏あります。以前は嫌がってたドライも今では完食しいます。そして大好きなパンを食べて歯磨きガムをはみはみしてます。その姿が可愛くて。v-10

| キャッツママ | 2008/03/26 10:30 | URL |

★りん子さんへ★
おおっ。そうなのか…ただのんびりしてるだけじゃなくて、ぴろこの行動を読んでいるってことね!
やっぱり賢いなぁ、ひかり(←親バカバカッ)
確かに人間と同じで年とともに消費カロリーは減っていくのかも。
わんこも人間も気をつけねば…(特に人間ね。笑)

★ゆりさんへ★
チップくんはお散歩が待ちきれなくて、おしりが震えてるの~?(笑)
なんて可愛いの~(*^。^*)
ひかいちには健康なだけでなく、美しくあってほしいから体重管理はぴろこなりに真剣にやってますのよ。オホホ。
元気なチップくんにはまだフード調整なんて関係ないですよね♪

| ぴろこ | 2008/03/26 12:20 | URL | ≫ EDIT

★ぶちこさんへ★
おちかれさま!がんばってるよねぇ。
お忙しい中、いつも見てくださってポチまでありがちょね。
ぴろこもいちごを見習わないと!
ほんとね、いちごはいつも動いてますわ。
いちいち余分な動きもしますし…(笑)
わんこにできることが人間のぴろこにできないなんて…あわわ。

★春音さんへ★
茶色アザラシ、可愛いでしょ~?(笑)
丸みのあるラインに萌えます。ぶふふ。
ハルちゃんの大きなお目目ならチラ見でも相当カロリー使ってると思うわ。
ひかいちにもさらに目を見開いてもらって、カロリー消費してもらいます!!

★キャッツママさんへ★
キャッツちゃん、フードも食べてくれるようになったの!
よかった~。
もしかしたら成長過程で食べたくない時期っていうのがあるのかもね。
喜んでたべてくれる様子って可愛いですよね♪
10キロあったら立派だろうなぁ。お背中の撫で応えもたっぷりなイメージ。
ひかいちはお背中がちょっぴりしかないから物足りないの(笑)

| ぴろこ | 2008/03/26 12:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibahika.blog98.fc2.com/tb.php/249-502d8e34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT