柴犬ひかりといちご のんびり日記(旧)

わが家のキラキラ宝物 柴犬母娘ひかり(6才)いちご(4才)の毎日です♪

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手柄いちご

先日ね。
いちご、善いことをしたの。

弱ってるお方を助けたのですキラリラ

気になったの…



いちごが救ったのはこのお方…。

キレイなの★

なんと言う種類かわからないのだけど、小さな野鳥さんです。
(勝手に「ぴーちゃん」って、お名前をつけました。 超カワイイッハート


夜、ご近所公園をお散歩中、
地面にうずくまっている所をいちごが見つけたのよ。

迷ったけれど、保護することにしたの。

ぴーちゃんはひかり&いちご家の玄関で一夜を過ごし、
朝には止まり木に止まれるくらいに回復していたわ。


で、かかりつけの獣医さんにご相談して、動物園へお預けすることになったの。
(飼えるものなら飼いたかったよ…うるうる

さみしいね
(ぴーちゃんがいなくなって寂しいひかいち)

動物園の獣医さんに診ていただいた所、ぴーちゃんは翼を骨折してる疑いが。

だから、飛べなかったのね。
そのまま放置していたら、ひとりさみしくお亡くなりになってたところだったわ。

治療しても救えないかもしれないし、
傷が治っても放鳥には至らないかも…ってお話だったけれど、
いちごがぴーちゃんの生きられる確率を高くしたってことなのよ。


お鼻が濡れちゃったね。
(雨散歩後のゴマ塩お鼻いちご)

偉かったわ! いちご。

ぴろこが鳥かごを覗いて、ぴーちゃんに話しかけると
きゅんきゅん鳴いてやきもちを焼いていた甘えっ子ないちごだけれど…偉かったよ♪

ぴーちゃん、元気になるといいね 手書き風シリーズ矢印上


クリックありがちょ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←今日はこちらからポチっとヨロピクね♪
    いつもありがとデス。



ふたつもクリックごめんね~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆   
  いつも応援本当にありがとう。
 ←「鳥かごとひかり」をクリックお願いしま~す♪







| ひかり&いちごのこと | 02:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物病院にて★

昨日のひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちご。
毎月恒例 「獣医さんへゴー手書き風シリーズ42車口笛1の日」 でした。

フィラリアのお薬をいただきに&簡単な健康診断に行ったのよ。
今期は11月30日の投薬で終了~。
来期は5月頃から開始よね。

なので、冬の間は先生ともサヨナラ。
な~んか物足りなくて寂しいわ。

それにしても、ひかいち。
苦手な病院通いを毎月毎月…よくがんばったわ。 偉かったよハート


…ってことで、
今後半年間は見られない(←予定)待合室でのご様子をご披露するわね。


ひかいち、常に逃げることを考えているの。 お気の毒なの。

見えてるんだな…

帰りたくて、帰りたくて…ぐいぐいリードを引っ張るわ。


そして、士気を高めるため、手と手を取り合って 「ファイトー・オーッ!」 を (笑)
ファイトオー!

いやん。 微笑ましいじゃないのう!

あとは室内にひかいちの床を滑り蹴る爪音と熱い吐息音が響き渡るわ。


シャカシャカ はぁはぁ シャカシャカ はぁはぁ …

泳ぐ泳ぐ…

ここでは、ぴろこがいくらなだめても効果はありません。

時が過ぎるのを待つだけ…かわいそうだけど、仕方ないものね。

そんなひかいちのお姿は、こんがりコッペパンが平泳ぎしてるみたい。
すっごく可愛くて、思わずホホがゆるんじゃった。 へへ。

(ひかいち、笑ってごめんよぅ!)
(読者様、 お顔のお写真がなくてごめんだよぅ!)



でも、診察室に入ってしまえば、何とかおりこうさんでいてくれるのよ。

結果はふたりとも健康健康。
体重はひかりが6.7キロ。 いちごが7.1キロ。
ひかりは少し増やした方もいいかもね♪


お帰りの車内では、ほっとしてニッコニコちゃん★★★
ぴかぴか元気!

今回もよくがんばりました!

帰宅後、ごほうびのグリニーズを召し上がり、ゆっくりお休みなさいましたわ~オンプ



クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「よちよちひかいち」をポチっとお願いしま~す♪




こちらまでありがちょ。うれしいわぁ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←よろしければこちらもポチっと♪




| ひかり&いちごのこと | 08:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本犬ひかりの生きる道

やほやほ~♪
一昨日の出来事をアップよ。
遅刻常習犯だけど、なにとぞお許しを~。


はい。 では。

ひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちご、いつものようにお山をお散歩したの。

秋ねぇ
(落ち葉と木漏れ日の中で♪)

秋のお山は歩くだけで、心が洗われるようだったわ~紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ01(白い背景付き)紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ03(白い背景付き)

満足。 満足。


で、もう帰りましょうってお車に乗りこんだところで、
広場で遊んでいるお友達わんこの姿が目に入ったの。

お車から「降りません」宣言をしたいちごを残して、
ひかりだけご挨拶させてもらったよ。


オーストラリアン・シェパードのウインちゃんと♪
ひかり、しょぼしょぼ…
(存在感ミニミニなひかり   甘えたお目目で見てくるウィンちゃん)

ウィンちゃんは12歳(だったと思う。) ひかりは6歳。
ふたりともマダムなお年頃同士☆

ウィンちゃんが「ごきげんよう」って、ひかりにご挨拶してくれたのだけど、
ひかりは逃げ腰&一言「わんっ」だったわ。 あぁ…うるうる


そばにはラブラブで遊ぶ ゆうちゃん&レオン君が。
ゆったり遊ぶ二人
(ゴールデンレトリバーのゆうちゃん   オーストラリアン・シェパードのレオン君)


大型犬の遊び方って、ふわ~んとゆっくりな動きでとっても優雅な感じキラキラ
ひかりたちの激しいガウガウごっことは全然趣が違うわぁ。

どちらも可愛いけどネ♪



ゆうちゃんのブログを公開中のゆうママさん。
ひかりのショットを狙ってくれるのだけど、こんな状態で…。 はふはふあせ
見ないわよ。なでさせないわよ。
(一定の距離を保つひかり   手招きゆうママさん)

それなのに、とっても可愛いお写真を撮ってくださったわ。
ゆうママさん、ありがちょ。

ゆうちゃんのブログは ★コチラ★


さあさ、ぴろこにも撮らせてね!ってことで、みなさんに並んでいただきました。
戸惑うひかり
(おりこうにスタンバイするみなさん  気乗りがしないひかり)

でも、せっかく、みんな待っててくれたのに、ひかりは参加しなかったわ。

…き、気まずいじゃないの(笑)

気乗りがしないひかり
(スタンバイ中のみなさん   さよならひかり)

ごめんなさいね~。
「ザ・日本犬」なひかりは、気分次第でマイペースを貫くのよ…おほほ。

ゆうちゃん、ウィンちゃん、レオン君、どうもありがちょ~。 バイバ~イ♪



そんな感じでクールにご帰宅。

ひかりの愛するヒーターさんを点けようとしたら、
ぬわんと…灯油切れ!!!

ぴろこ、ご近所のガソリンスタンドへ買いに走ったわ。


動きだしたヒーターさんに安心するひかり。
点火~♪

穏やかだなぁ。

幸せそうだなぁ。

うるうる…しあわせ★

ひかりにはいつもそんなお顔をしていてほしいな。

…ってことで、マイペースなひかりをまるっと丸ごと愛すわ。
そして、ご奉仕するわ。

だから、ひかり。
ひかりが思うように自然体で生きていってね。

それがひかりの幸せなんだと思うから rainbow


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「ヨロピクいちご」をポチっとお願いしま~す♪





うひょ!こちらまでありがちょ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←よろしければこちらもポチっと♪




| ひかり&いちごのこと | 08:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかりとジャンケンごっこ♪

ひかり、ファンヒーターさん前でお寛ぎ~♪

とっても可愛かったので構いたくなっちゃった…うずうず…へへへ。

じゃんけんよ!
(迷惑そうなひかり)


ひかちゃん♪ ひかちゃん♪

ジャンケンして遊ぼうよ~。 (飼い主ぴろこがおねだり)


どうして、ジャンケンかって言うとね…ふっと思いついたから。
何事もインスピレーションが大切よね。 うふ♪

じゃ、いいわね。 いくわよ~。


じゃ~んけ~ん グーーー!!!

グ~♪

いや~ん。
ひかりったら。 お相手してよぅ。

つれないわね~。

まぁ、次いってみるわ。


じゃ~んけ~ん チョキッ はさみ

チョキ!

う~ん。 ひかりったら戸惑っているわね。
やっぱりワンコには難しいのかしら…。

でも、あきらめないわよ!

天才美人犬ひかりならできるはずだわ。

さぁ…


じゃ~んけ~ん パーーーーッニクキュウ

おて♪

わぁ♪♪♪

「パー絵文字名を入力してください「パー手~ でおあいこよ!

ひかちゃん、酔っぱらいぴろこと一緒に遊んでくれてありがちょうオンプ

そして、こんなアホ記事を読んでくださったお方様、ありがちょうございました。
おほほほほ。


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「お寛ぎひかいち」をポチっとお願いしま~す♪




わお!こちらまでありがちょ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←よろしければこちらもポチっと♪




| ひかり&いちごのこと | 23:14 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさまあったかお散歩♪

昨日のことね♪

ほとんど一日、ぐずついたお天気だったのだけど…。
ひかり&いちごのお山散歩中はおひさまがペカ~っ晴 と現われてくれたわ。

う、うれし~~~~うるうる

お天気の神様、ありがちょねぇ!!!(←神様にまでなれなれしいぴろこ)


せっかくなので、お写真いっぱい撮りました。
おひさまに照らされたピカピカなひかいちキラキラを見てね。

おひさまぺか~♪
(のびのび放牧~♪)

ここに植えられているのはほとんどが桜の木よ。
春にはふんわりピンクのお花がヒラヒラ。
冬は柔らかな枝の曲線がステキ♪


そんな森の中を駆けるひかいち。

楽しそう♪
(にこにこ走りひかいち)

お仕事がお休みのパパが一緒だったから、リードをすっきりはずして遊べたの。
裸ん坊のひかいち。 可愛いです!!!



ひかりは雨上がりでぬかるんだ部分を避けながら慎重に走ります。
慎重ひかり
(足元が気になるひかり)

さすがおしとやかなひかりだわ~。


いちごは跳ねるように軽やかに走ります。
しなやかいちご
(バンビみたいないちご)

さすが運動神経抜群のいちごよ~。 かっこいいわ。



ふたり仲良く追いかけっこ★

ひかりが先だったり…。
きらきら~★
(逆光に照らされてキラキラひかいち)



いちごが先だったり…。
ひかちゃん、がんばれ!
(階段昇降ごっこ♪)

ふたりともがんばって~!



そして、楽しいお散歩にかかせないおやつタイム♪
おめめキラキラ
(おやつに夢中)

お散歩バッグにはちっち~ゃく切ったおやつがいっぱい入ってます。
召し上がるひかいちだけじゃなくて、差しあげるぴろこもうれしい気分なのよ~。 ぐふふ。



もうすぐ師走。
お山の木々達の冬支度(雪つり)が始まっています。
もうすぐ冬だね~
(青空と紅葉と雪つりとひかいち)

この風景そのままに雪が加わったら、どんなに素敵かしら!
そう思うとワクワク。 楽しみだわ~♪♪♪


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「雪つりとひかいち」をポチっとお願いしま~す♪





こちらまでもありがちょ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←よろしければこちらもポチっと♪


   

※ふたつのランキングの参加して10日ほど経ちました。
  どちらも上位にランキングさせていただき、正直驚いています。
  たくさんの方に応援していただけるって本当に励まされることだわ~。
  ありがとうございます!

  特に感動もなく、たいした笑いもなく、取りたててタメになる情報もなく…な
  のんびりサイトですが(笑) これからもどうぞヨロピクお願いいたします!

  ご意見・ご感想などありましたら、お気軽に
  コメント欄やメールフォームから教えてくださいね♪
  お待ちしておりますわ~。

| ひかり&いちごのこと | 21:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステキすやすや睡眠☆

ぴろこ、昨夜は 「9時間睡眠 アイコン名を入力してください口笛1でしたの。

就寝が11時。 今朝起きたら8時だったわ。
なんて、幸せなことなの。 おーっほっほ。

昨日は1日中眠くて、眠くて…仕方なかったのよ~。

ひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちごもそう。
寝てばかりの睡眠デーだったわ。


昨日の熟睡いちご。
本当にいちごなのかい?(笑)

お顔は恥じらいを忘れているけれど、シッポは忘れてないようね…(笑)
上手に隠せているわよ♪


昨日の熟睡ひかり。
しあわせ~♪

ファンヒーターのほどよい熱風を感じながら…常夏パラダイス睡眠ね♪



どうして、そんなに眠かったかって言うとね。

前々日~前日の悪天候 雷カサ が原因なの。

ひかいち、雷や風雨が怖くて、昼も夜もよく眠れなかったのよ。


下のお写真は…前々日(21日)朝の午前5時のものです。

ひかいち、雷が怖くて、ぴろこを起こしに来たの。
ぴろこがリビングにやってくると、一瞬大喜びしてくれたけど、その後はどよ~ん…。

お外はまだ暗いです…
(お耳と心が休まらないひかいち)


パジャマでめんご!
(寄り添ってくるひかり)


ぴろこが自分で撮影
(消えてなくなりたいいちご)

ゴロゴロ雷さん、働くのはせめて昼間だけにしてくれないかなぁ(笑)


で、夜に続いて、お昼もお外は荒れ模様…。

おかげで、いちごはこんなご様子だったわ。
かわいしょうに!
(ぴろこのおひざに根っこを張るいちご)

そんなことだったの。
かわいそうなひかいち。

雷が苦手なワンちゃんって多いから、
こんな思いをした子たちがたくさんいたでしょうね。

もう~雷さまったら、お仕事熱心なんだからっ。


で、昨日は穏やかなお天気に恵まれたものだから、
睡眠不足の分まで、よ~く眠れたってわけなのよ。

どんな夢見てる?
(しあわせねんねいちご)


さて、今夜のお天気はいかがかしら?
ぐっすり眠らせてあげたいなぁ。

でも 「怖いよう。助けてよう。」って、
可愛い子たちに頼られるのも悪くないけどね~。 むふ♪


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「リラックスいちご」をポチっとお願いしま~す♪





こちらもありがちょ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←よろしければこちらもポチっと♪

   (ふたつもクリックお願いしちゃって申し訳ないわ~。)



| ひかり&いちごのこと | 14:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新聞 VS いちご

いちごってね。
ぴろこが新聞を読もうとすると、必ず(必ずなのよ~!)
どこからともなく現われて、紙面にころりんちょするのよ。


夜中にトイレ行っちゃうなぁ…
(新聞を占拠するいちご)

やきもち焼きさんないちごですから。
いつでも注目しててほしいのね~。 まったく…困っちゃうわ。


ぴろこの視線を巡っての「新聞 記事いちごちゃん いちごの戦い」をご覧になってね♪

お写真は数日間に渡るバトルの記録よ(笑)


可愛いしっぽをゆらゆらさせて、視線を集めようとしたり。
可愛いシッポ
(見事な開き☆)



マンガのびっくりお口みたいに、お口を大きく開けて笑いを誘おうとしたり。
本当に大きい…
(おくちもおめめもまん丸♪)



ラブリーウィンクで悩殺しようとしたり。
可愛いおめめ
(キュートなおめめとちょろっと牙をアピール)


で、そんないちごに遠慮しながら、ページをずらしたり、
次のページを引っぱり出しているので、だんだんと散らかって行くのよね。

ダメだし
(強行阻止いちごと呆れるひかり)

リビングに新聞の海ができちゃいます…。


こんな感じで、可愛く邪魔するものだから、読むのに手こずるの。

…でも、何だかそれがうれしくて。
だから、テーブルじゃなくって、わざわざ床に広げてしまうのよあせ

実の所、かまって欲しがってるのは、いちごじゃなくてぴろこの方なのかも。
ぐふふ♪♪♪


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「新聞といちご」をポチっとお願いしま~す♪





こちらまでもありがちょ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←よろしければこちらもポチっと♪

   (おかげさまでまさかの犬サイト20位台に入れましたうるうる


| ひかり&いちごのこと | 02:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪のお散歩だよ~♪

ひゃっほ~♪
ひかり&いちごのお散歩コースのお山に雪がうっすらと積もったよ~!

はっしる~!
(おひさしぶりの雪の感触を楽しむ♪)

美しいひかいちと美しいお山の雪景色を見てくださいね。
お写真、あんまり上手じゃないけれど、清々しい空気感がお伝えできたらいいな。



お散歩出発時は暗~いお空だったの。
でも、ひかいちが広場で遊びだすと、青空晴 がこんにちは~♪
さすが晴れワンコだわね。 ぐふふ。

うっきうき♪
(ゴキゲンさんないちご)

いちごったら、うれしくってあっちへ行ったり、こっちへ来たり。



お山からは白山や金沢の町並みが見られます。
シリーズ化しようかな…
(可愛いひかりの頭頂部と雪景色)

ひかりの頭と遠くに望む景色、お気に入りの構図になっちゃいました(笑)
頭のラインとお山や雲のラインがグラデーションとなってとってもステキキラキラ



ガウガウごっこもやったよ♪
元気元気
(崖っぷちで戦うひかいち)

地面から湯気みたいのがもわ~んと立ち上って見えるわね。
暖かなおひさまを浴びて、雪が解けちゃって、蒸発してるのかしら。
なんか神秘的~キラキラ (いちいち大げさっ。)

そんな中で遊ぶひかいちを見られるなんて、なんてありがたいことなの!



ただ今、お山は紅葉の真っ最中。
紅葉きれーい☆
(紅葉とちっちゃないちご)

雪と紅葉って、引き立てあうのね!
そして、柴ワンコも!

渋いわ~♪
(ザ・日本犬ひかいち)



それから、雪と聞いて気になるのがワンコの足跡よね。
あんよハンコ
(あんよがいっぱい♪)

ひかり、たくさん、あんよのハンコをペタペタしたね。
一個一個が可愛くて…キラキラ輝いて見えるわよ。 (ぴろこには。)



今日の金沢の気温は12月下旬並みだったとか。
ぴろこも冷たいよ~
(冷え冷えひかいち)

おひさまのおかげで、ずいぶんと助かったけれど、やっぱり寒かったわ~絵文字名を入力してください

ひかいちはワンコだから平気よね?


でもでも…

お家に帰ってからはヒーターさんの前に集合~。
でろ~ん
(熱風をお耳に受けるいちご   あんよが脱力ひかり)

自然の中にいると、かっこよく野生的に見えちゃうひかいち。

なのに、お家にいると、人間より人間っぽかったりするのよね~(笑)


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「ホカホカくっつきひかいち」をポチっとお願いしま~す♪





こちらまでもありがちょ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←よろしければこちらもポチっと♪

   (おかげさまでまさかの犬サイト20位台に入れましたうるうる


| ひかり&いちごのこと | 01:52 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソファー乗りごっこ♪

荒れたお天気の一日だったわ~カサ雷
おかげでお散歩もままならなくて…。

ひかり&いちご、体力が有り余ってつまらなそう。

なので、お部屋で 「ソファー乗りごっこ」 をして遊んだの。

「ソファー乗りごっこ」 ってね。
その名の通り、
ソファーにぴょ~んって乗ったり、ジャ~ンプ!って飛び降りたりするだけ。
もちろん、ごほうびのおやつももらえます。

楽しくて美味しい遊びなのよん。


は~い。 では、はじめます。 ご用意はいいですか?

萌…
(うれしいお顔なひかいち)


じゃ、ソファーに乗ってちょんまげ~!!!

まだだよ~
(意外と脚が長いひかいち)

ここで、少し待っていただいて。



そして、ジャ~ンプ!!!
じゃ~んぷ♪
(ソファーから羽ばたく!)

着地した暁にはおやつが待っているから、思わず笑みがこぼれちゃうのね(笑)



しゅたっ!
(カワイイしっぽ×2)

ハ~イ。 無事、着地成功よ~♪

これを何回も繰りかえすの。
単純だけど、すご~く喜んでくれるのよ。


がんばってるねぇ!
(体力自慢いちご   おしとやかなひかり)



にこにこちゃん
(ゴキゲンさんないちご)

あああ~。 いちごのキラキラ笑顔…可愛いな。

やってよかった…ソファー乗りごっこキラキラ


もし、お時間があったら、動画を見てやってください♪
毎度のアホ音声入り。 24秒よ~。











ご視聴、どうもありがちょ☆



運動とおやつ、ワンコの大好きな要素がバッチリ。

こんな素晴らしい遊びを提案する、
ぴろこってなんてグーな飼い主なのかしら。 おほほ♪

くいしんぼうさん
(どちらかと言うとおやつが楽しみ?)

…なんて自画自賛していたのだけど、重大な反省点が。

バンダナにアイロンがけをするべきだったわ。

後でお写真見て気づいたの。 よれよれ過ぎる。 悔やまれるわ。 うううがっくり


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「ソファーとひかいち」をポチっとお願いしま~す♪





こちらまでもありがちょ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←よろしければこちらもポチっと♪

   (おかげさまで犬サイト30位台に入れましたうるうる



※ランキングの応援クリック、いっぱいポチポチしていただいて感激しております。
 おかげさまで、アクセス数が増えて、うれしいのにちょっとドキドキなのです。(←小心者)
 これからもひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちごをどうぞヨロピクお願いいたします。
 

| ひかり&いちごのこと | 01:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーおちょぼ口ひかり

ひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちご、おりこうに並んでフセしていました。

で、おててをペロペロ。
ぺろぺろ親子
(熱心にペロペロ~ン♪)

お手入れ中かしら…って思ったら、ひかりは違っていたわ。
おててじゃなくて、何か別のものをカミカミしているみたい。


どれどれ、見せてちょんまげ。
何食べてるの~?
(おててペロリンチョいちご   何かをペロリンチョひかり)

う~ん。
お口の中には何にも見えません。


なのに、ひかりは一生懸命にカミカミしているの。
たいへんな咀嚼ぶり
(楽しそうにカミカミ♪)



そしたら、あっ。

ひかりのお口からふいに落っこちたものが…。

ぽつん

これって、ゴマ~~~???


パパがね、毎日ゴマを食べてるのよ。(老化防止のためらしいわ。)
それがこぼれてたのね。


こんなチビっこなものをずっと噛んでいたなんて…なんか可愛いわね。 ぐふふ♪

またカミカミ?
(ゴマさんを食べるひかり)


そういえばひかり。
ガムなんかのカミカミおやつも犬一倍時間をかけて召し上がるのよね。
で、ちょっと大きめだと、一口大に切ってあげなきゃ上手に食べられないの。


そう。 ひかりって おちょぼ口 ですから!!!


…だからって、ゴマはこれ以上細かくしてあげられないけれど(笑)


まぁ、よく噛むっていいことよ…ね?

どうしてかなぁ~
(ドッグフードは早食いな美人犬ひかり)

そんなことで、よ~くカミカミされたゴマつぶさんは
無事、ひかりのおなかに収まった模様です(笑)


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「いい夢見てそうなひかり」をポチっとお願いしま~す♪





こちらもありがちょ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←よろしければこちらもポチっと♪

   (おかげさまで犬サイト50位以内に入れましたうるうる


| ひかり&いちごのこと | 00:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかりのお歌といちごのダンス(動画追加♪)

やほやほ~♪
突然ですが、踊るいちごいちごちゃん と、歌うひかり ひかりちゃんの動画をアップするわね(笑)

昨夜撮ったものよん。
フィギュアスケート鑑賞に夢中なパパ。
そんなパパに遊んでほしくて、必死にアピールをするひかいちです。

全力投球なひかいちを見てくださいね。
(25秒。 情熱的なステキ音楽&ひかりのお声入りです。)












見てくださってありがちょ。

この後(真央ちゃんの演技が終わってからネ♪)
ちゃ~んとパパに遊んでもらっていましたよオンプ

ひかいち、がんばりましたわ~キラキラ


(↓)ポチポチっと    (↓)クリックお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ

いつも応援してくださって本当にありがちょう☆



<追記で~す>

ひかいちのアピールムービー「ニコニコ動画」ロングバージョンです。
1分49秒。 長いので、も~し~も~お時間があったら見てくださいね。
コチラではいちごがおしゃべりしまくっています。
コメントを消したいお方は右下の鳥さんマークをクリックしてね。




ご視聴ありがちょさんでした♪

| ひかり&いちごのこと | 23:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月曜日のプチ憂鬱

やってきたわ。
ひかり&いちごの嫌いな 「月曜日の朝」 が。

どうして嫌いかって言うとね。
パパや娘たち、家族と過ごしたにぎやかな休日から一転、
静か~なお家になってしまうからよ。


娘たちが学校へ出発し、最後のパパが出かけてからの玄関はこんな感じ。
行っちゃった…。

ひかいち、本当に寂しそうなの。
見てるこちらまで寂しい気持ちになっちゃう。


いやだよ~
(現実を認めたくないひかり)



いやいや~
(泣きそうないちご)

家族のことが恋しくて仕方ないんだね。
ワンコってなんて健気で可愛いのっ。 もうもう!!!



さて、気分転換しようね…ってことで、お山散歩へゴ~手書き風シリーズ42車口笛1


ここ数日で、お山の紅葉はぐんぐん進んできました。
美しい落ち葉のじゅうたんがあちこちに敷かれていたよ。
きれい~☆
(黄金色じゅうたんといちご)

こんなにステキな画なのに…。

いちご、笑ってくれません。
寂しい気持ちを引きずっているのかな。


雨上がりのお空は少し暗め。
おまけにお風がビュービュー強かったから、気になっちゃったね。
落ち葉がひらひら~
(ビュービュー風をお顔に受ける♪)

そのせいもあるのかな…。


ひかりも穏やかな表情は見せてくれるけれど笑わないの。
元気出して♪
(お口をきゅっと閉じるひかり)

ひかり、笑ってよぅ。



アンニュイひかいち
(落ち葉に同化しちゃう♪)

こんなお顔ばかりで、何とな~くぼんやりしてたお散歩中のふたりでした。


…とは言っても、ぴろこがお散歩バッグをゴソゴソすると、
「おやつ、ちょんまげ~!」って、元気に飛びついてきたけどね(笑)
食欲の秋だもの♪
(ぴろこの手元におめめがくぎ付け!)


ひかいち、大丈夫。

夕方になったら、娘たちが帰ってくるよ。
夜になったら、パパも帰ってくるよ。

みんな、ひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちごのお顔を見るのを楽しみに、
ワクワク気分で帰ってくるんだよ家



クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「アンニュイいちご」をポチっとお願いしま~す♪





こちらもありがちょ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←よろしければこちらもポチっと♪

   (おかげさまで新着サイト10位以内に入れましたうるうる


| ひかり&いちごのこと | 13:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひたむきなひかいち

昨夜のリビングでのひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちごのご様子です♪


まずは、ファンヒーターさんの熱風LOVEはーとなひかりを。
ひかりの悲しみ…
(弱い熱風に寂しい気分なひかり)

暖かな一日だったから、夜になってもそんなに冷え込まなくってね~。
だから、ファンヒーターさんも緩やかにしか働いてくれません。
熱風がしょぼしょぼ~っとしか出てこないの。

悲しみにくれるひかりが可愛くて、観察&撮影をさせていただいてたのよ。



そしたら、やっぱり♪

いつものように、目立ちたがり屋さんのいちごがころり~んと登場~!
いるかっぽいいちご
(ひそかにカメラ目線ないちご   沈むひかり)



いちごはぴろこの視線が欲しくて、パフォーマンスを繰り広げます。
ネコっぽいいちご
(いやいやいちご   物足りないひかり)

いちごの「お手手づかい」ってネコさんみたい。
クネクネしてて、柔らか~い動きなのよね。



さらに、いちご。 アピールし続けます。
カマキリっぽいいちご
(コロンコロンいちご   どうしても物足りないひかり)  

いちごの全身全霊をかけた演技には胸を打たれるわ。
そして、ヒーターさんに寄り添い続けるひかりの必死さもまた涙を誘うわね うるうる


ひたむきにヒーターさんを愛するひかり。

ひたむきにぴろこの視線ゲットを願ういちご。


なんて、純粋なのキラキラ

あなた達を見ていると、ぴろこの疲れ乾いた心は潤い、
ブラック心 jumee☆devilR がどんどんホワイト jumee☆angelR になっていく気がするわ。

ひかいち、今日も感謝だわよ~!!!


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「元気走りないちご」をポチっとお願いしま~す♪





こちらもありがちょ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←よろしければこちらもポチっと♪




※一昨日「人気ブログランキング」にも登録させていただきました。
  よかったら応援してくださいネ!


| ひかり&いちごのこと | 13:58 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかりのごあいさつデー☆

ひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちごとお山散歩富士山

今日のひかりったら、とっても積極的でステキだったの!!!
どんなふうにステキだったかっていうとね…

ワンちゃん達に自分から近づいて、上手にごあいさつができたのよ。

なぁに~?そんなこと?
って思われるかもしれないけれど、ぴろこにとってはうれしくって♪♪♪

ひかりって、ワンちゃんと出会っても
あまり興味がないようなそぶりを見せるか、ガウガウやっちゃうかだったので
飼い主としては寂しい思いをしていたのよ。

だから、うれしかったの。

なので、お写真いっぱいハリハリして実況しちゃいます。
長くなっちゃうけどめんごね。 でへへ。


小さなお友達と「はじめまして」のごあいさつ。
夢のようなごあいさつ風景♪
(チワワのわらびちゃん&柴犬ひかり)

片手でぴょんって抱けちゃう小さなわらびちゃん。
アンアン吠えて、ひかりにいっぱいお話してくれました。


お口が可愛いわらびちゃん
(お話してるふたり)

ぴろこには(↑)そう言ってるように感じました。
でも、本当に強い子は自分のこと、強いって言わないんだよ~(笑)

ひかり(お顔はボーっとしてますが…)お話を聞いてる感じだったわ。
わらびちゃんのこと、可愛い♪って思ったのだと思うわ。



で、しばらくワンコ同士でお話した後、わらびちゃんはママに抱っこ♪
取り囲んじゃって…めんご。
(さりげなく登場ベッカムくん  わらびちゃんが気になるひかいち)

ぴろこ、母性本能をくすぐられてしまったわ…。
強がってる様子が可愛くてハート

きっと、ガウガウ犬ひかいちのハートもキュンハートってなっちゃったのね~(笑)


そして、お山お友達のベッカムくんともごあいさつ♪
カメラ目線なベッカム
(ちょっとドキドキベッカムくん   迫力お姉さんひかり)

ぴろこには(↑)そう言ってるように感じました(笑)

ベッカムくんはひかいちに遠慮しながら…だけど、さりげなくそばにいてくれます。
ひかいちが気を許せる大切なお友達なのよ。


さりげなくそばにいてくれるベッカム
(なんとなくそばにいるふたり)

ベッカムくん、いつもありがちょ。


人見知りないちごだけど、なぜかチビっ子は大好き☆
お兄ちゃんじゃなくて弟ちゃんかなぁ?
(なんとなくそばにいるベッカムくん  いちご&わらびちゃんのお兄ちゃん)


そんな感じで、ゴキゲンなひかいちでした。


ひかりはその後も、出会うワンちゃん達に次々とごあいさつをしていました。
どうなってるのぅ~。 うれしいじゃないのぅ~あ

るんらん♪
(自然と笑顔なひかり)

ひかり、楽しく賑やかにお散歩できてよかったね。


紅葉がグー★
(あんよ&おちりがウキウキなひかり)

ひかりがウキウキだったから、ぴろこもウキウキしたよrainbow
これから、どんどん積極的になっていってくれたらうれしいな。

ひかり、がんばってびっくりマーク☆


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「紅葉とひかり」をポチっとお願いしま~す♪





こちらもありがちょ♪ ☆人気ブログランキング参加中☆   
  ←よろしければこちらもポチっと♪




※昨日「人気ブログランキング」にも登録させていただきました。
  よかったら応援してくださいネ!

| ひかり&いちごのこと | 15:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘口だよ!

いつものように、ひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちごとお山散歩。

きっもちいい~☆
(放牧されての~んびり♪)

美しい景色、美しい空気、美しいワンコたち…。
桃源郷って、きっとこういう風景だと思うわ~キラキラ



いちご、ゴキゲンに走る晴
しゅわっち!
(瞳キラキラ&しっぽフワフワで駆けるいちご)



ひかりもゴキゲンで追いかけるひよこ
ひかちゃん、がんばれ~!
(ちょこちょこ走りで追いかけるひかり)



ひかりは追いかけられるより、追いかける方が好きなんだよね♪
かわゆい!
(先頭じゃなくてもうれしい控え目なひかり)

「あぁ、幸せだなぁ~rainbow

いつまでも、こんな時間が続けばいいのに…。



…ですが、そういうわけにもいきません(笑)

可愛い子たちとのパラダイス散歩から帰宅。

ひかりのお顔をふきふきしていたら、おでこから何やら甘辛いにおいが漂ったの。
美人にな~れ♪(←ふきふき時のおまじない。)
(お顔ふきふきひかり)

お醬油のようなとろ~んとした香りなのよ。

何のにおいかしら…。
しばらく考えて、判明しました。



コレよ。

使用中のお写真でめんんご
(焼肉のたれといちご)

焼肉のたれ <甘口> だわ(笑)


昨夜の夕食、焼肉だったのよ。

ビンのフタを開ける時に、力が入りすぎて、
ピシャ~っあせとダイニング周辺に飛ばしちゃったのよね。
(おかげでカーテンはお洗濯。)

テーブルの下でおこぼれ待機してるひかりの頭にも、たれが飛んじゃったんだわ。
おほほ。


よく、こんがり毛色のひかりをパンに例えて
「バターを塗って食べたらおいしそう♪」 なんて、言ってるけど
焼肉のたれはいけないわね。

「肉を焼いて 焼肉 たれをつけて食べるアップロードファイル 」 なんて、
ちょっとリアルで怖すぎるわ。 ダメダメ~っ!!!


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「タレとひかいち」をポチっとお願いしま~す♪



| ひかり&いちごのこと | 12:08 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかいちと小さな秋

ひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちごとのお山散歩。
今朝はいいお天気で気持ち良かったわぁ!

ふと足元を見ると、かわいいどんぐりさんがコロコロ。

わわ~、秋って感じねぇ♪♪♪

どんぐりと落ち葉
(どんぐりたちといちごのあんよ)

なんて喜んじゃったけど。
よく考えたら、もう11月も半ばなのよね。

やがて冬が来ちゃうわね!

…ってことで、本日は 「ひかいちと秋」 の風景を探しながらのお散歩にしました。


「どんぐりコロコロとひかいち」特にどんぐりに興味をもたないふたり…

ひかいち、どんぐりを平気で踏んづけたり蹴っ飛ばしたりしていたわ(笑)
痛くないのかしら…。
そういうことにこだわらない所がワンコっぽくて可愛いな。 ふふふ♪



「高いお空とひかいち」
すっきり~☆

スッキリと青空が広がった金沢市街を一望。
細い雲の帯の下には日本海も見えています。



「落ち葉の道を行く♪」
楽しいねぇ

ここはかなりの坂道。
落ち葉で滑って転ばないように、慎重に歩くの。(ぴろこが。)
ひかいちにグイグイ引っ張ってもらえるので上るのは楽チンよ♪
(下りるのが危険なの。 おほほ。)



「甘えっこいちご」
しっとりいちご

秋だから…おやつのおねだりもおしとやかに?(笑)
うるうる瞳から涙がぽろり涙ないちごです。



「つわぶきとひかいち」
つわぶきと♪

つわぶきちゃん、鮮やかな黄色の花びらとつやつや緑の葉っぱが美しい~☆
日陰でもがんばれる子みたいだから、ひかいち家の小さなお庭でも育てられそうね。


「可愛い頭頂部ふたつ」
お耳ピン♪

ぴろこがモデル料のおやつを出そうと、お散歩バッグをガサゴソしていたら、
カメラではなく、バッグにおめめが釘付けになっちゃったふたり。

柴わんこのこの頭の角度って、最高だと思わない?(笑)

ってことで、これが本日いちばんのお気に入りショットになりました~。
ひかいちの頭は秋だけでなく、四季を通して楽しめます…うふふ。



クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「放牧ひかいち」をポチっとお願いしま~す♪



| ひかり&いちごのこと | 12:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通りすがりに♪

いちごいちごちゃん がソファーで可愛くリラックス~♪

うるうる瞳が可愛くて…

こういうシーンを見るとついつい手が伸びちゃう。


つんつん♪
つくんつくん

いちごの毛は柔らかいなぁ。
あごの下あたりの滑らかな手触りなんか、たまらないの。


ちょっといたずら。
ラブラドール

全然意味も根拠もないんだけど、いちごのお耳が垂れたお顔って
「コロ」ってお名前な感じがするの(笑)
(ちなみにひかりだと「ポチ」)

「コロ~。コロちゃ~ん♪」

なんちゃって。 アホアホ。

可愛かっただけ~

ごめん。 ごめん。
いちごちゃん、触らせてくれてありがちょうハート



当然、ひかり ひかりちゃんが寛いでても…

よりかかってる!

やっぱり手が伸びます(笑)


ひかり、おニューのグリーンベッドを枕にしてくれたのね。
いいこ。 いいこ。
さわらせて~

ひかりの頭の形ってまんまるできれいなのよねぇ。
(ちなみにいちごはやや絶壁型。)


おでこのツボってこの辺かしら?
あんよがプルプルしていたわ

ツボを押しされてるひかりより、押してるぴろこの指先の方が気持ちいいかも♪


ひかたんも、お相手してくれてありがちょうオンプ

ごめんね~

こんな感じで、ひかいちがふっと眼に入るとついつい触りたくなっちゃって…。
迷惑かなぁって思うのだけど、つんつん&さわさわさせていただいてます。

いつでもワンコの手触りを感じることができるって、本当に幸せよね~ニクキュウ
ひかいち、いつもありがちょね!!!


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←ポチっとお願い&また来てね♪



| ひかり&いちごのこと | 12:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろで可愛い♪

朝のことね。
お洗濯した娘たちの学生服が乾ききってなくて、なんとなく冷たかったの…あせ
大変! もう出発まで時間がないよぅ。

なので、ファンヒーターさんに熱風乾燥をお願いしたのよ。
早く乾いてもらおうと、ヒーターさんのほんの手前まで近づけてね。

そしたら、熱風LOVEはーとなひかりが割り込み~!!!

ぐいぐい~っ
(半乾き制服とぐいぐいひかりとファンヒーターさん)



なぜ入ろうと思うのかしら…
(ぐいぐいひかりの後ろ姿)

でも、どうしても狭くて居心地が悪そうだったので、
少しだけ制服をずらし、ひかりのスペースを作ってあげました。


おかげで、ひかり、極楽気分で熱風パラダイスを楽しむことができたわ。
(おかげで制服は不完全乾燥…ごめんよ。 娘たち)
至福のひと時
(温泉気分なひかりとひそかなカメラ目線で存在アピールいちご)

それにしても、そこまで熱風が好きだなんて…。
気持ちは分かるけど、身体がアッチッチーになってるのに。



それから、いちご。
(↑)のお写真でもご覧いただけるように
ひかりに注目してると必ず一番目立つ位置にやってくるのよぅ。

ここまで目立ちたがり屋さんな子って少ないんじゃないかしら…?(笑)

そんないちごの動画を撮ったわ。 よかったら見てくださいね。
「ベッドと戯れるひかり&どうしても写りにくるいちご」ムービー
(まったりと58秒。 長くてめんご。)











見てくださってありがちょ☆


ワンコにもそれぞれ、お好みやこだわりがあるってことなのよね。

プリティ~♪

ひかいちと暮らす前は知らなかったわ。
ワンコがひとりひとり、こんなに違うってことを キラキラ


(↓)よかったらポチっとクリックしてね♪
クリックありがちょ☆

| ひかり&いちごのこと | 11:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

更なるおニューベッド!

最近、ひかり&いちご家にやってきたおニューのふかふかピンクベッド。

寒~い玄関でねんねするのが好きなひかりのために買ったのだけど、
ひかりはおなじみの夏用ベッドから離れられないみたい。 
(詳しい記事は…コチラ♪)

なじみのがいいのね~


でも、それから数日が経って…
ひかり、おニューベッドに心を開き始めたの。

まだ、ねんねしてはくれないのだけど、振り回して遊んでくれたのよ♪♪♪
おおお~!

やった~!!!


だけど、このベッド。
すでにいちごのお気に入りとなっておりますの。
でろり~ん



…ってことで、やってきたわよ~。

今度は爽やかなグリーンのおニューベッドよん。

ピンクもいいけどグリーンもステキ~!
クール系美人のひかりにぴったり♪
みどりだよ~
なのに、やっぱり夏用ベッドにころりんちょするひかりなの。



そして、いつものように好奇心旺盛ないちごがやってきてベッドをチェック。
また…
それでも、ひかりは気乗りがしないみたいで。


そんな感じで、ちょっと残念なリアクションだったけれど…

よく考えたら、これがひかりのいいところなのよね♪

ゆっくりね♪

ひかりは幼い頃からそうだったの。
自分の気に入ったものを大事に長く使うの。

新しいものとは少しずつ仲良くなっていくのよね。
そして、それがまたお気に入りになっていく…。

いつかね~

これって、物だけじゃなくて人間やワンコに対する時も同じ。
最初から愛想よくしたりしないけれど、じっくり付き合って絆を深めていくの。

あぁ、ひかりってなんて素晴らしいのっキラキラ

グリーンのおニューベッドとも少しずつ仲良くなっていくに違いないわねびっくりマーク☆


<追記>
結局、グリーンベッドもいちごのものになりました…おほほ(泣)

| ひかり&いちごのこと | 11:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おバカな親バカ

ひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちごとお山散歩。
日曜日だったせいもあって、観光客のお姿もちらほら見えたわ。

中腰で転びそうになりながら撮ったのよ~。

ひかいち&ぴろこはいつものように、2頭引きでテクテク歩いていました。
すると、どこからともなく若いお姉さん達の声が聞こえたの。


「きゃ~カワイイッはーとはーとはーと って。


やっだ~。
また、声をかけられちゃったわん♪
よくあるのよねぇ。
やっぱ、ひかいちって可愛いから…ぐふふ。


ぴろこ、思わず口元がニヤリ 絵文字名を入力してください とゆるんだわ。

で、お礼のつもりで会釈なんかしようと、声のする方向へ 「ニヤリ笑顔」 を向けたの。



そしたら、アナタ!!!

お姉さんご一行はぴろこたちとは反対を向いていたの。
なんだろう…?
ひかいちじゃなくって、木々に咲くお花を見ていたみたい。


ぴろこ、あわてて 「ニヤリ笑顔」 をひっこめたわ。
そして、とにかく前方だけを見て、何事もなかったように歩き出しました。


うひょ~。 恥ずかしいっあせ

可愛いはず…


そんなことがあったのよ。
何だか恥ずかしかったので、照れ隠しにアップしちゃいました。 おほほ。


(↓)よろしければポチッと♪
クリックありがちょ☆

| ひかり&いちごのこと | 13:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の柴ワンコひかり

我が家の愛ワンコひかり。

美人で慎重なせいか、クールな子に見えがち。
でも、よ~く観察してみると、そっとはしゃいでいたり、困っていたり…。
ちょっとした仕草が可愛くて、胸がキュ~あハートって締めつけられちゃう。

そんな 『柴犬』 の奥ゆかしい性質をバッチリ持ったワンコなのよ。


なので、おおっぴらな感情表現はしないのだけど、
「うれしいなぁ♪」 って全身から表れてる場面を集めてみたよ。


まずは、可愛い子供たち 「いちご&めろん」 と一緒に遊んでる時よね♪

おはよ~!!
(めろんと 「おはよう!」 のごあいさつ)



ひゃっほ~♪
(3ワンで放牧中)



美人ママ
(一緒にいるだけでうれしそう♪)



遠慮ナッシングよ~!
(元気にガウガウごっこ)

ひかりは1歳半でママになったので、子供たちともそんなに年齢差がないの。
なので、その気になれば十分に一緒に遊べるのよ♪



それから、自分は何もしてなくても、
いちごが元気に遊んでるのを見てる時もふんわり笑顔です。

優しいなぁ
(いちごの後ろ姿を見守るひかり)

こういうところが、ワンコなのにすごいわぁ!!!って、尊敬しちゃう。
子供が楽しそうにしてるのを見てうれしく思う…って、人間のママと同じなのね。



で、今の季節はやっぱりこれこれ(笑)

熱風パラダイス
(ファンヒーターさんとラブラブheart03


あとはもちろん、おやつをいただく時や
ボール遊びをしてる時(ランキングバナーのお顔)…なんかです。


こんな一見クールなひかりのちょっとした表情に気づけるようになったのは、
「ブログに載せよう♪」 ってことで、お写真をたくさん撮ってきたからだと思うの。
毎日、観察観察…ひまさえあれば可愛いお姿を眺めているものね~(笑)

ひかいちサイトを始めてから4年半。
キラキラ宝物キラキラがたくさんたまったなぁ。

あ、「宝物」って、この 「のんびり日記」 のことネ。
ぴろこにとっては本当にピッカピカな財産です。


最近は 「懐かしの日記」 をふり返って見てくださってる方が多くいらっしゃるのよぅ。
本当にありがたいことです。

これからも宝物を少しずつ増やしていくので、どうぞ見に来てくださいね♪


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ← 「ニコちゃんひかり」 をポチっとお願いします♪

| ひかりといちごとめろんのこと | 16:56 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんがりワンコのできるまで

ひかりといちごって、美味しそうなパンみたい。
こんがり色づいたお背中と真っ白なおなか…。
パンが大好物なぴろこにはたまらないのよね~。 うほほ♪


…ってことで、

本日は ひかりちゃんあんぱん こんがりパン作り(?) 食パンいちごちゃん のご説明をするわ(笑)


まず、くる~んとコンパクトに丸めてあげて、じっくりねかせる。
夜中のご就寝ひかいち



細めに形を変えたい場合は…
撮影に気づいたいちご



グーーーンっと伸ばす。
寝起きの伸び~(おてて)



よ~くよ~く伸ばす。
カメラ目線で伸び~(後あんよ)



まん丸に仕上げたい場合は…そのままねかせる。
ぐっすりひかり



たっぷりねかせたら、



熱風でまんべんなく焼く。
朝いちばんのぬくぬくひかいち



こんがり焼き色がつくまで焼く。
本当に焦げないようにネ!


焼き時間はパンたち(?)が自分で決めるわ♪♪♪


出来上がりは…

触るとふわふわであったかくて、本当に食べちゃいたくなるほど可愛いのよ~ ハート


クリックありがちょ~♪ ☆柴犬ブログランキング参加中☆
   
  いつも応援ありがと~。
 ←「こんがりひかり」をポチっとお願いします♪

| ひかり&いちごのこと | 01:56 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかいちのキッス

最近のお山散歩のお写真をチェックしていたら、

ぬわんと!!!


ひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちごがキッスハート×2してるお写真を見つけたの♪

ラブラブ♪

かわいい~ッあ

たまたまぶつかっただけかもしれないけれど…目まで閉じちゃってステキだわ(笑)

めろんめろんくん が、遠慮してるかのようにおちりを向けてる所もグー☆だしね。


これは、ぴろこにとってはお宝画像だわよ~。 ひゃっほ~いびっくりマーク☆


(↓)よかったらポチっとクリックしてねん♪
いつも応援ありがちょ♪

| ひかり&いちごのこと | 23:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超お山散歩

先日のスキー場紅葉狩りお散歩のご様子をアップさせていただきま~す。

ひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちごったらね、
険しい山道のハイキングコースをダッシュし続けるものだから、
パパとぴろこは後ろからモタモタとついて行くばかりだったわ。

なので、お顔よりおちりのお写真ばかりがデジカメに残っていました…あせ
でもまぁ、おちりもお顔に負けないくらいに可愛いのだけどネ。 おほほ。



では、ふわ~んと順を追って参ります♪
(長いよ~。 めんごね~。)


ひかいち家からスキー場まで1時間半くらいだったかしらねぇ。
ひかいち、そのくらいの時間ならご乗車もだいじょうぶ。
景色を楽しみながらドライブできたわ。
お風がボーッ
(お耳を飛行機にしてるいちご)

いちごは窓からお風を浴びるのが大好きなの。
お外から見たらカワイイだろうなぁ。



スキー場に到着~。
お車から降りて、駆けだすひかいち。
弾けるおちり
(スウィングするおちり&あんよ)

こんなに喜んでくれるなんて!!!
渋滞アリのドライブだったけれど、連れてきて良かった~!って思ったわ。



スキー場に隣接するコテージ村にて☆
バンガローいいなぁ♪
(可愛いコテージと可愛いわんこ)

ログハウスってわんこと似あうわね~。
お泊りできたら素敵なのに、こちらはわんこはお部屋に入れないみたい。 残念。



ひと遊びしたら、(恐怖の)ゴンドラでスキー場のてっぺんへゴー♪
おりこうさん
(ドキドキ笑顔が可愛いわ~)

ゴンドラ内の様子は先日の記事でどうぞ♪




ホイッ。 着きましたよ~!
本物のお山~
(山々をバックにスッキリ♪)

お天気は「曇りがちな晴れ」って感じ。
お山なのに寒くなくて、お散歩にはちょうど良かったよ。



ハイキングコースがいくつかあるのだけど、
ひかいちは林道をめぐる一番短い30分コースを選んだの。
待って~
(張り切って走り続けるひかいち)

アップダウンが激しくて、ドロドロにぬかるんだ部分もあって…。
そんな滑りやすいデンジャラスな小道を、ひかいち、走る走る~。

おちりプリプリな後ろ姿が可愛いかったわ。
でも、追いかけるのに疲れたわ~。 転ばなくてよかった。 はふはふ。


前からだとこんな感じよ~。
パパヘロヘロ
(元気なひかいちと引きずられるパパ…)

犬ぞりってこんな感じなのかしら(笑)


人間達はヘロヘロでもわんこは元気!
はりきり~
(うれしいお顔のひかり)

6才とはいえ、まだまだ若いねぇ!



よそ様にお声もかけていただいたよ。
どきどきいちご
(恥ずかしがりやなドキドキいちご)

ウブないちごが見られてうれしかったわ。 ぐふふ。



出会ったワンちゃんともごあいさつ☆
ふたりともどきどき
(似たもの同士~?)

珍しくひかりがワンちゃんに近寄って行ったの。
このミニチュアダックスちゃんも恥ずかしがり屋さんだったようで、
ふたりでドキドキしながら触れ合っていたわ(笑)

うれしく可愛いごあいさつ風景でした♪



それから、また付近をあっちこっちお散歩して帰路に。
また~!!
(大満足ひかいち)

帰りも当然ゴンドラに乗ったよ~。 ふふふ。



…ってことで、おつかれさま。
おちかれさま~
(最後まで足取りが軽いわねぇ~)

人間達は汗だくになり、足ががくがく…がっくり
だらしないわ~。

とにかく、ひかいちが元気で楽しんでくれて何より rainbow
わんこの体力に「参りました~!」な、楽しいお散歩だったわ。


おしまい♪♪♪


上手にまとめられなくて、ロングロングな記事になってしまったわ。
最後まで見てくださってありがちょうございました ニクキュウ


クリックありがちょ♪ ☆柴犬ブログランキングに参加中☆   
   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっとどうぞよろしくお願いします♪

| ひかり&いちごのこと | 12:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンヒーターさん登場♪

やほ~♪
「スキー場での紅葉狩りお散歩記事」をアップする予定でしたが、
「ファンヒーターさん登場」という大ニュースが舞い込んだのでこちらを先にアップします。
申し訳ございませんえん。

よろしかったら、3年前のお写真ですがどうぞ → ★コチラ★



このところ朝晩肌寒い日が出てきて、ブルブルル~。
なので、いよいよファンヒーターさんのお出ましです!!!

ぽっちん

ひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちごは ”熱風LOVEはーと親子”。


さっそく、ヒーターさんの前でスタンバイよ~ん。

あったかいねぇ



熱風に吹かれているうちに、ひかりはおやじ座りに、いちごは丸くなります。

おやじひかちゃん



そして、脱力…。

眠くなる~

見てるコチラまで脱力しちゃいます(笑)


ブログをさかのぼって調べてみたところ、
ヒーターさんの春のお片付けは毎年5月中旬のようです。

…ってことは、これから半年間。
このこんがり焼き色をつけてるふたりを見ることができるのね。

うふふふ。 幸せっ キラリラ


<参考ニコニコ動画>
昨シーズンのものですが、もしお時間があったら見てね♪
(2分26秒。 コメントを消したい場合は右下の鳥さんマークをクリックしてね。)





クリックありがちょ♪ ☆柴犬ブログランキングに参加中☆   
   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっとどうぞよろしくお願いします♪

| ひかり&いちごのこと | 11:23 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴンドラに乗ったゾ♪

3連休真ん中日。 お出かけしなくちゃね!!

…ってことで、ひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちご・パパと一緒に紅葉狩りにゴ~♪♪♪

向かった場所は白山瀬女高原スキー場です。
とってもきれいで楽しかったよ。


下界から山頂まではゴンドラを使用。
ひかいち、ビビりながらもがんばったわ。

今日はゴンドラでのひかいちのご様子をアップしますね♪



ゴンドラ乗り場で意外と冷静ないちご。
状況がつかめてないいちご

…かと思ったら、自分が乗るって理解してなかったみたい。

分かった途端に逃げる逃げる~あせ

状況がのみこめたいちご

いちごには悪いけど、ビビるお顔がまた可愛いわぁはーと

もちろん、ひかりもビビリンチョさんになっていたわよ。
なので、いちごはパパが、ひかりはぴろこが抱っこして何とか搭乗しました。



ゴンドラの中では、ぴろこ大人気だったのよ。 お~っほっほ絵文字名を入力してください

ちょっと怖い~

ふたりがお膝に乗ってきたの。 ウハウハオンプ




ゴンドラから見たナチュラルなお山の紅葉景色。

きれいだったよ~
(美しい景色&ひかりの頭頂部)




よじ登っちゃう
(息が乱れるひかり)



なでなで~
(緊張して笑顔に見えるいちご)

ふたりともおりこうさんだったわ。 よくがんばったね。



せっかくなので、動画も撮ったよ。

下りのゴンドラ内の映像です。
アングルがふらふらですけど…よかったら見てね。
(アホ音声入り。 約38秒よ。)











ひかいちのお顔がチョロチョロとしか写ってなかったわね。
申し訳なかったわん。


ひかいち、ドキドキなご様子でかわいそうだったけれど…。

景色見えてる~?
(ドキドキしながら景色を眺めるひかいち)



山頂ではこの通り♪
山頂~♪
(はじけるひかいち)

アップダウンの激しいハイキングコースを元気元気に走りまわったのよ。
5メートル伸縮リードを使ってたのだけど、リードは常にピンピ~ン!
パパもぴろこも汗だくになってひかいちを追いかけてました(笑)


お散歩の様子は次回にアップしますね♪


(↓)ブログランキングがんばってます。
クリックありがちょ♪
ポチっとクリックお願いします♪

| ひかり&いちごのこと | 22:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛恨のミス

ひかり ひかりちゃんいちごちゃん いちごの夜のお散歩でのお話よ。


敏感なひかちゃん


ひかりがくるくる~っと回転&お仕事体勢に入ったの。

わお~!
収穫よ~。 収穫♪


ぴろこ、ひかりの生産品をダイレクトにキャッチしようと素早く準備したわ。

右手にビニール袋をかぶせ、トイレットペーパーをつかみ、
今まさにお品が生まれ落ちようとしてる現場付近に差し入れたの。


そしたら…。
勢いあまって、ペーパーがひかりのコウモン様にツンっと触れてしまったの!!!


ひかり、飛びあがってお仕事を中断しちゃったわよ。
デリケートな子ですもの。 どんなにショックだったことか…。

あああ~、本当に申し訳ない がっくり
ごめんね。 ひかり。

このようなことのないよう、これから注意するね。



お話がお話なので(笑)お写真は美しいものキラキラ をハリハリします。
先日の撮影会ごっこのひかいちよ。


ペロリ♪
(さわやかひかり   ペコちゃんいちご)



うれしそ~
(母娘漫才芸『なんでやねん!』)



バブバブ
(よだれかけバンダナがとっても似あうひかいち)



ポロン…
(こぼれおちたおやつを探す食いしん坊ひかいち)


あ、もうひとつひかりに謝らなきゃいけないことがあるわ。

ひかり主役の記事には、お仕事ネタが多いみたいなの。

どうしてかっていうとね。


「ひかりの ラブリーうんち♪. も 心も全部愛しているから。」…だと思うのよ。 許してね♪


クリックありがちょ♪ ☆柴犬ブログランキングに参加中☆   
   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっとどうぞよろしくお願いします♪

| ひかり&いちごのこと | 01:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月