柴犬ひかりといちご のんびり日記(旧)

わが家のキラキラ宝物 柴犬母娘ひかり(6才)いちご(4才)の毎日です♪

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさまとセミの声と♪

ひかり&いちごと朝のお山散歩。
お天気はスカッと晴れ~晴

ま、まぶしい~!
(おひさまバックに輝くひかり)

最近雨が多くて、まるで梅雨のような日が続いていたから、気持ちよかったわぁ♪

ひかいちも同じ気持ちだったみたい。
終始ゴキゲンさんでした。


おひさまキラキラだから、ひかいちの影がこんなにくっきり!!!

にこにこ~
(ごきげんさん ひかり&いちご)

あんよ軽やか&シッポぴょこぴょこ。
ふたり並ぶと可愛さ倍増ね~。


ひかりの柴犬らしく美しい横顔。

ザ・柴犬ひかり
(ザ・柴犬ひかり)

キラキラくりくりお目目の表情も可愛いけれど、やっぱり日本犬はキリリ。
こうでなくっちゃねぇ!


ちょっぴり暑くなってきたので、木陰で休憩&撮影タイム。

み~んみんみん…
(木陰で休憩中 ひかり&いちご)

ひかいち、こんな足場のよろしくない斜面がお気に入りなの。
さすがわんこね!
ぴろこは滑っちゃって登れないもの~。


ポーズを決めるひかりと、ひかりのにおいが気なるいちご。

くんくん

むむ…そろそろシャンプーの時期かしら?(笑)


ひかいちのお山はね、小鳥さんの鳴き声があふれてるのが自慢なんだけど、
夏の間はセミさんもがんばってるの。

今年はアブラゼミ(地味な鳴き声の一般的なセミです。←ごめん。アブラゼミさん。)が
少ないせいで、ツクツクボウシやミンミンゼミの賑やかな声が目立って聞こえるの。

動画に撮ってみたので、よかったら見て&お聞きになってくださいね。
「セミさんの鳴き声につつまれるひかいちムービー」 21秒です。











セミさんの声が聞けるのもあとしばらくだよね。
夏はもう残り少ないもん。 しみじみ。


住宅街の舗装道路は苦手なひかいち。
(どれだけ田舎者気質なのかしら…。)
だけど、お山の道路なら元気に歩くよ♪

車に気をつけようね~
(テクテクお散歩中)

横顔しか見えないけれど、笑っています。 ふふ。


ひかいち、時々振り返ってぴろこに視線を送ってくるの。
「お写真撮ってもいいよ♪」って言うのよ~。 頼んでもないのに…(笑)

ぴろこも楽し♪
(またまた休憩中おやつタイム)

その度に立ち止まって、ミニ撮影会&おやつタイムになります。

こんな感じで今日ものんびり。
楽しいお散歩ができました♪♪♪

おひさま、セミさん、お散歩をより一層楽しくしてくれて感謝よぅキラキラ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←☆ブログランキングに参加中☆

   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっといつもありがとうございます。

| ひかり&いちごのこと | 18:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お笑いネムネム劇場

パパがね 「本屋さんへ行ってくるよ~。」 って言うものだから、
おつかいを頼んだの。

ネットお友達とうふちゃんのご本を買ってきてもらいましたよ~♪♪♪

『白柴”とうふ”の厚揚げ劇場』
先日発売されたばかり。 読みたかったのよぅ☆

とうふちゃんのご本と♪
(ご本といちご)

パパ、帰宅してご本を差し出してこう言ったの。

「あったぞ~。 ハイッ。 唐揚げ劇場!


か、からあげ???

まぁ、文字が似てなくもないけど…。
とうふちゃんが書いてるから厚揚げなのにネ。

まったく…ご本を開く前から、爆笑してしまったわ。 うふふ♪

ご本に乗っちゃってめんご。

もちろん、ご本の中身もすご~くおもしろくって、ニンマリ元気になれる1冊でした♪

大好きなブログが書籍化されるのってうれしいわね~rainbow


ただ今、午後11時。
ねんねしようとしてるひかり&いちごに起きてもらってお写真を撮ったの。
ちょっと眠そうなおめめのふたりでした。

ひかいち、どうもありがとうネはーと

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←☆ブログランキングに参加中☆

   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっといつもありがとうございます。

| いろいろなこと | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真実はふたつ☆

わが家のキラキラ宝物 ひかりキラキラ と いちごイチゴ

無表情で漫才芸
(すっかり漫才芸が板についたひかいち)

ふたりとも同じように可愛いんだけどね…。


いちごがそばにいると 「この子が世界で一番可愛いわ♪」 って思ってしまう。

こちょこちょ~
(ブラッシングで極楽気分ないちご)

甘え上手で素直で、家族が落ち込んでたら一生懸命に慰めてくれる…。
そんな優しい子なのハート

ぎゅーーーって抱きしめたくなっちゃう♪

可愛いいちご
(お首の角度が奇跡的ないちご)



ひかりがそばにいるとね 「やっぱりひかりが世界一だな~★」 って思うの。

どんどんたまる
(控え目に遊んでほしいと催促するひかり)

でしゃばることなく、いつもちょこんと控え目にたたずんでるひかり。
いちごの後ろにいたり、お部屋の隅っこにいたり…。
けっして、目立とうとはしないの。

だけど、ぴろこにはその小さな存在が輝いて見えるのよ!!!

可愛いひかり
(クールっぽいのに愛らしい瞳のひかり)


『世界一』 がふたりもいるなんておかしなことかもしれないけれど…。

どちらも真実よ足跡


赤ちゃんひかいち
(いつまでも赤ちゃんみたいなひかり&いちご)

ぴろこや家族にとって、
ひかりといちごはどちらも一番可愛い、大切な存在なのよ~♪♪♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←☆ブログランキングに参加中☆
   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっといつもありがとうございます。

| ひかり&いちごのこと | 15:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステキフレグランスと雨

ひかり&いちごと今にも泣きだしそうなお空の下のお山散歩くもり pkk

どよ~んとしてたけど、うれしいことに、あちゅこさん&めろんと会えたの。
そして、一緒に遊んだの♪

ちびっこ親子
(元気な親子たち)



会ってからしばらくするとね、ひかりはめろんのお顔をクンクン。

気になる…


いちごもお首のあたりをクンクン。

すごく気になる。

すごく気になる様子だったの。
なので、ぴろこもクンクン…めろんのお首のにおいをかいでみました。

そしたら、ステキ。
シャンプーのようなコロンのような、うっとりしちゃう香りがしたのよはーと

きっとあちゅこさんの香りね。
あちゅこさんたら、めろんにスリスリしたのかしら。
あ、逆よね? (笑)
めろんがあちゅこさんにスリスリしたのね。 うふふふふ♪♪♪


そうこうしてるうちに、ポツンポツン…涙
雨が降り出してきちゃった。

ちょっぴり降ってきた

ひかり、お天気コンディションがよくないと、テンションがあがらないの。
人間に近いだけあって(?)雨に濡れながら遊ぶことに抵抗があるのかも。

なのに、無邪気ないちめろはふたりで走り回っていたわ。

けっこう降ってきた
(突進してくるガウガウごっこ中★めろん&いちご   逃げるひかり)


今日のひかり。
一緒に遊びたがってるご様子じゃなくて、
いちめろが遊び終わるのを待ってるって雰囲気でした。

カサないから。
(ひたすら元気に遊ぶ★めろん&いちご   帰りたそうなひかり)


だけどだけど…親の心子知らず。(←使い方ちょっと違う?)

それでもはっしる~。
(かけっこ絶好調★いちご&めろん)

やっぱり、いちごとめろんは元気です!!!
ふたりのガウガウごっこは絶品だわ~キラキラ

あ、もちろんひかりも元気なのよ。
ただ、ワンコっぽくないだけなのよ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←☆ブログランキングに参加中☆

   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっといつもありがとうございます。

| ひかりといちごとめろんのこと | 14:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷さまに伝えて!

見て見て~♪♪♪
ほら、ひかりといちごが仲良くくっついてるわ。

ほのぼのしてる~ ……

む~ん…
(肩を寄せ合うひかいち)

…ではなくて、ふたりとも怯えているの。 かわいそうなの。

何に怯えているかって言うと、

雷さまによっ!!!


さっきからゴロゴロとがんばってらっしゃるのよ。
いえ、ただのゴロゴロじゃないの。

ゴロピカドッカーン雷なのよ。

雨もザーザー降ってきたし。

こうなると、ひかいちはブルブル震えて、しょぼしょぼ柴犬になっちゃう。



朝のお山散歩のひかいち、こ~んなにピカピカな笑顔だったのよ。

にぱ~♪
(デジカメ忘れたので携帯で撮ったひかいち)


それなのに、こんなしんみりしたお顔になっちゃって。

も~ん…
(脳内逃避行ひかいち)

パソコンに向かってる今も、ひかいちを代わりばんこに抱っこしているの。

ひどいわ。 雷さま。
お仕事熱心なのは尊敬するけど…。

ひかいち&世界中のゴロピカドカーンが苦手なワンコのために、
もう少しボリュームを絞っていただけないかしら。

ヨロピクお頼み申し上げるわ。 切実なお願いよ~ぴかちゅう


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←☆ブログランキングに参加中☆

   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっといつもありがとうございます。

| ひかり&いちごのこと | 16:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガウガウ追いかけっこ (動画もネ♪)

ひかり&いちご、朝のお山でめろんと会えたよ♪
ちょっぴり蒸し暑かったけれど、親子3ワン、にこにこちゃんで遊びました晴

おやつおいしいね!
(おやつおねだりひかいちめろ)


いちごとめろんは放牧されると、すぐにガウガウ追いかけっこを始めたわ。
元気ねぇキラリラ

ひかりはほよ~んと見てることが多かったかな。
それはそれで可愛いのよハート

ガウガウごっこの始まり~


その模様を動画に撮ってみたわよ~。
よかったら見てくださいね。
画質はイマイチだけど、スピード感がお伝えできるといいな♪

「いちめろガウガウ追いかけっこ&見守るママひかり」ムービー。
飼い主たちのオホホ音声(汗)入り。 ご注意さなってね。 21秒で~す。











飼い主たちのオホホ音声にかき消されそうになってたけれど(笑)
いちめろのガウガウ音声がお耳に届きましたか~?
かなり迫力あるのよ~。 うふ♪


また遊ぼうね。
(あっちっち~のひかいちめろ)

いっぱい走ってのどが渇いたワンコ達。
なのに、お水を用意してなくって~あせ

ごめんね。 ベロリンチョになっちゃったわね。 おほほ。


暑い暑いと言いながらも、少しずつ過ごしやすい日が増えてきましたね。
秋は(しっかりお水を用意して)いっぱいガウガウごっこで遊ぶのだ~。
楽しみだわ~rainbow


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←☆ブログランキングに参加中☆

   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっといつもありがとうございます。

| ひかりといちごとめろんのこと | 17:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だって悲しかったんだもん。

昨日の夜のことよ。


いちごが暇そうだったので、ぴろこが遊んであげようと思ったの。

頭をなでなでして、お背中なでなでして、おなかもなでなで♪

「いちごぉイチゴ可愛いよぅ!!!」

…って抱きつこうとしたら、いちご、怒りました。



「あぅあぅ~(訳・やめてよぅ!)」

大きく叫んで、お鼻でぴろこの手を振り払ったの。


そんなぁ、ショッキング~…うるうる
いちごがぴろこに怒ることなんてめったにないのよ。
いちご、ぴろこのことが大好きなはずだもん。

しつこくしたのが悪かったけれど、少~し腹も立ったわ。
なので、思わずイジワルなことを言ってしまったの。


「そんなんだったら、もういちごと遊んであげない。
抱っこもしてあげない。一緒にねんねもしてあげないよ~だ!!!」



そしたらいちご。
あわてて、ぴろこの前におすわり&連続お手。
あせったせいで体内の臓器が活発に動き出したのかな。
タッタッターと洗面所に走って行き、トイレシートでンチさんをしたの。

これって、ビビリ★ンチってことかしら。
苦手な獣医さんや美容院でもしたことないのに…。

そんなにぴろこの態度が怖かった?

パパに甘えるいちご

洗面所から戻ってきたいちご。
まだ、ぴろこのゴキゲンをうかがってるそぶりだったので、かわいそうになっちゃった。

なので、仲直りのしるしに一緒にボールで遊んだわ。

いちご、ちょっぴり元気になりましたよ。
いちごの元気が見えたので、ぴろこもちょっぴり元気になったよ。



今朝のお散歩のお写真です。

にこにこ


にっこにこ~


いちご、ニコニコちゃんで、ぴろこと遊んでくれました。 よかった~はーと


大好きだから、些細なことも気になる。
ちょっとでも冷たくされると悲しくなっちゃう。


ぴろこの態度は、飼い主として&ママとして大人げなかったわ。 反省、反省。

でも、いちごだってひどいじゃない。
ぴろこ、お断りされてすご~く悲しかったのよ~~~。
私だってあなたのことが大好きなんだから!
(やっぱり大人げない…文章も無駄に長くなってるし。めんご。)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←☆ブログランキングに参加中☆

   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっといつもありがとうございます。

| ひかり&いちごのこと | 12:43 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超お気楽ブログですが…

お友達のブログで 『ブログ通信簿』 なるものをお見かけしたの。
おもしろそうだわぁ♪って思ったので、ぴろこもいただいてみたわよ。
通信簿だなんて…何十年ぶりかしら~~~ウキキッ♪

8月24日付・ひかり&いちごののんびり日記の通信簿よキラキラ

通信簿

ほえ~。
年齢もいいとこきてるし、そうねぇ。
こんな感じなのか…star pink


でね、この通信簿。
最新10記事を分析してお点をつけてくれるってことなのよね。

実はぴろこ、新しい記事をアップするたびにせっせといただいていたのだ~(笑)

それがコチラですわ。

通信簿


で、気づいたことが!!!!!

気楽度 がいつも最高点の5なのよ。

いつもいつもお気楽ってこと?(笑)

これはうれしいわ~。 楽チン気分は大好きですもの口笛1
これからものんびりお気楽なブログをふわ~んと続けていくのが目標よ。

末長~く…
(主役のひかり&いちご)

ひかいちの可愛さ頼みのおバカなブログですが、
ご一緒にのんびりと末長くお付き合いくださいネ。
いつも見てくださってるお方さま、本当にありがと~~~rainbow


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←☆ブログランキングに参加中☆
   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっといつもありがとうございます。

| いろいろなこと | 02:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情熱ランチ

本日、人間家族の昼食はパン アンパンマン だったの~。

パンいっぱい~♪
(大好きなパンを見てにやけるいちご)


ひかりといちご、パンが大好き♪
なので、お相伴にあずかろうと大張りきり。

まずはパパにおねだりよ~。

ビチビチ
(パパにおねだりするひかいち)


おりこうさん
(パンがもらえるのを待つひかいち)


パクパク
(順番にパンをもらうひかいち)


ひかいちはパパにパンをもらうのが喜びstar yellow

パパはひかいちにパンをあげるのが喜びstar green

需要と供給のバランス、ばっちりよね(笑)

ひかいち、パパにたくさんのパンを分けてもらっていましたよ。


で、パパから 「ハイ。もうおしまい~。」 って、閉店宣言されると
おねだりターゲットはぴろこに変更です。

本当に熱いんだって…(笑)
(ぴろこにもおねだりにきたひかいち)

ふたりで 「ちょうだい♪」 キラキラビームを発射~キラキラ
それだけでもすごい威力なのに…。

イスに座ってるぴろこの太ももあたりにひかりのお顔が近づくと
ジーパン越しに熱い息が吹きかかるの。

ひかりのパンへの情熱、パンへの気迫、パンへの愛…。
それらがじわ~っと伝わってきて、おすそわけせずにはいられませんでした。

ひかいちのおねだりには勝てないなぁ♪♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←☆ブログランキングに参加中☆

   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっといつもありがとうございます。

| ひかり&いちごのこと | 22:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひかいちめろの遊ぶ姿

★昨日の朝6時頃のことね★

ひかりといちごとぴろこ、寝ぼけ眼でお山をふらふら~とお散歩していたの。
朝晩涼しくなってきたら、よく眠れるのよねぇ。
早朝に起きるのがつらくなってきたのよ。

でもね、うれしいことにあちゅこさん&めろんに会えたの。
途端におめめがパッチリキラキラ

親子3ワンでガウガウ追いかけっこしたり、おやつおねだりしたりして元気に遊んだわ。

ママのチェック
(めろんの身体チェックをするひかりママ   おやつおねだりめろん&いちご)


朝のお山の空気はさらっとしてひんやり~。
スイッチさえ入れば、ゴキゲンに体が動くみたい。

ガウガウごっこ開始よ~!

ガウガウ~
(タッグを組む女子ひかり&いちご   がんばる男子めろん)

めろん、がんばるのよ!!!


そうこうしてるうちに遊びの激しさが増してくると、
おしとやかなひかりは見守り態勢になってしまうの。

がるがる~
(不本意ながら笑顔で見守るひかり   ガウガウごっこ中のめろん&いちご)


本当は一緒にやりたいんだよね。
でもいちめろみたいに早く走れない…。 もどかしい気持ちだと思うわ。

こんな時のひかりは物にやつあたりするクセがあるの。

今回はしっぽに怒っていたわ…フフフ。 かわいいはーと

しっぽにやつあたり
(しっぽが邪魔で走れない? ひかり)


おやつのおねだりも元気な子供たちより、一歩後ろからネ♪

キラキラおめめ
(後ろでモタモタしてるひかり   まっすぐな瞳でおねだりするめろん)



いちごとめろんは身軽なお体を自在に操って走りまわります。

弾丸いちめろ

そんないちめろに注目していると、ひかりはすねちゃうのかな。
ちょっと離れたところへ行っちゃう。
そして、ぬわんと!
逃げるそぶりをするの。

でね、ぴろこをじ~~~っと見て目で話しかけてくるの。

『ほらほら、逃げちゃうよ。 早くひかり~って呼んで!』って。

なので 「ひかり~♪」 って大げさに呼んであげると、うれしそうに駆けてくるのよ。

お名前呼んでごっこ
(甘えん坊さんひかり)

そんな不器用&すっごく頭脳プレーな甘え方をするひかりがいじらしくてたまらないの。


いっぱい遊んでお疲れさんになったところで、ベンチ乗り撮影会を♪

息ぴったんこ
(ちょっとした音でも気になるひかいちめろ)

フェンスに取り付けてあるゴミ入れ用の空き缶が風に揺れて、
カランカランって小さな音を立ててました。
怖がりやさんのひかいちめろはその音が気になって仕方ないの…(笑)


ちっちゃな体でいっぱい動いて、いっぱい考えて。
なんて可愛いワンコたちかしら。
この子たちと一緒にいられて本当に本当にしあわせデス!!!!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←☆ブログランキングに参加中☆

   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっといつもありがとうございます。

| ひかりといちごとめろんのこと | 12:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影会ごっこだよ~♪

お久しぶりぶりに撮影会ごっこで遊んだよ~♪

ひかり&いちご、バンダナつけておめかしハート
小さく切ったごほうび用のおやつをたくさん用意して、リビングの照明をすべて点灯~。
スポットライトを浴びるモデル気分よね♪

なんでやねん!
(いちご   ひかり)


お写真を撮りながら動画もちょっぴり撮影したの。
相変わらずのぴろこのアホ音声と共にひかりのラブリーなおねだり声も入っています。
34秒です。 よかったら見てね☆












最近のひかり。
フセとかおすわりとか、頼んでもやってくれないことがあるのよ。

やってるよ~♪
(もうすぐ人間 顔キレイナビに反応するひかり)

反抗期かしら…。
いえ、まさか、こんなぴかぴか笑顔の反抗なんておかしいわ。
きっと、ごほうびが待ちきれなくて、おすわりどころじゃないのよね(笑)


いちごはいつもどおり、モデルが楽しくて仕方ないご様子。

わは~♪
(超ゴキゲンさん 笑顔満開いちご)

夏毛でお顔周りがスッキリ~。
シャープで大人っぽいわ。


ひかいちの大好きなおばあちゃんからのプレゼントのクマちゃんと♪

にっこ~♪
(くまちゃんと♪ いちご&ひかり)


いちごとクマちゃん、仲良しなのよ~。

おちりカプッ♪
(くまちゃんと遊ぶいちご   笑顔のモデルひかり)


ひかりはクマちゃんより、ごほうびのおやつがいいのね(笑)

脇腹カプッ♪
(上品に笑うひかり   激しく遊ぶいちご)

…という感じで、今回は50枚ほど撮りました。
とっても楽しかったよ~。

ひかり、いちご、ありがちょ。
おつかれさま&また次回もヨロピクね~rainbow


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←☆ブログランキングに参加中☆

   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっといつもありがとうございます。

| ひかり&いちごのこと | 01:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自慢のどんぐり☆

暑さもあと少し!

朝晩、少~しだけ涼しく感じる日が出てきたわ。
日中はまだまだあっちっち~だけどね。
もうちょい残ってる夏を元気にがんばって乗り切りまひょ♪



先日のことね、毎月恒例 「獣医さんへゴー♪」 したの。
ノミダニ予防のお薬を塗り塗り&フィラリアのお薬をいただくためにね。

ひかりといちご、夏毛で超スリムに見えるけど、
痩せても太ってもいなくって体重キープ♪
(ひかり6.8キロ。 いちご7・0キロ。)
夏バテなし★食欲あり★健康もりもりよ~!

…なんだけど、今回はぴろこ、ちょっと心配なことがあったの。
ひかりのコウモンさんのことよ。

見せて~
(コウモン撮影サービスひかり)

小さなカラダに大きなコウモン…。

ひかりのチャームポイントのひとつであるコウモンさん。
豆柴サイズのお体なのに、コウモンさんは巨柴サイズなのよ。
なんとなく健康的でステキでしょ♪


もっと見せて~
(バックショットばかり狙われるひかり)

そのコウモンさんの表面がね、最近デコボコしてきたの。
つるんとしてたはずなのに。
いちごのコウモンさんもつるんとしてるのに。

もしかしたら、腫瘍ができたのでは!?って、心配になったので
獣医さんにおたずねしてみたの。

獣医さんの診断は… 『老齢性のものですね。』 ですって。

コウモンさんが老化してきただけってこと?
なんだぁ。よかった。
ひかり、もうじき6才だし、不思議じゃないよね。 うんうん♪


おちりストーカー
(コウモンを輝かせながらウォーキングするひかり)

そんなひかりの愛おしいコウモンさんはーと

あまりに目立つのか、人間のお子ちゃまたちに大人気なの。

「おちりにどんぐりちゅいてる。」って、のぞきこまれたり

「おちりにゴミちゅいてる。」って、取ろうとしてくれる子がいたり

「おちり、ケガしてる!!!」って、心配してくれる子までいたのよ(笑)

好奇心旺盛なお子ちゃまたちを魅了してるのねキラキラ


そんなことで、今日はコウモン三昧なのんびり日記でした♪
最後はいちごにも加わってもらって、仲良しコウモンショットをどうぞ。
(いい加減にしろ…?あせ

並ぶおちり
(やらせ感満載で表情が硬いふたり)

とにかく、何ともなくてよかった♪
これからもコウモンさんの観察を続けなくっちゃ。

健康面でも趣味面(?)でも大切なことだもの。 お~っほっほ。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 ←☆ブログランキングに参加中☆

   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっといつもありがとうございます。

| ひかり&いちごのこと | 10:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ人間(笑)

最近 『顔認識機能付き』 のデジカメが人気らしいわね。
人間のお顔にピントがぴたっと合って
光加減なんかも調節してくれるうれしい機能よね。

ぴろこのデジカメさん(エビちゃんの宣伝してるカメラ)にも搭載されてるわ。
『顔キレイナビ』 っていうの。

このカメラで撮ったら、ひかり&いちごのお顔がさらにくっきりきれいに写るかも~♪
…って思って買ったのに。

説明書を読むと

「人物以外の顔(ペットの顔など)は検出しません。」

ですって~!!!

く~っ。 残念。



だったのですけどね。
デジカメさんが認めてくれたの。

「ひかりのお顔は人間のお顔」って。


いつもじゃないんだけど、時々 『顔キレイナビ』 が反応するのよ。

お顔キレイ
(顔キレイナビに反応されたひかり)

お顔を検出した時にはこんな感じでモニター画面に枠ができるの。


ひかりだけなのよ。
いちごには一度も反応したことがないの。

ひかりだけ…
(顔キレイナビにスルーされるいちご   キャッチされるひかり)

これは先日撮ったお写真。
この撮影の時にもひかりにだけ枠が表示されていたわ。


ぴろこは心の片隅でいつもこう思っていたの。

  「ひかりは賢いからいつかきっと人間になっちゃうんじゃないかしら。
    日本語も話すようになったりして。 2足歩行だってできるかもよ~。」


なんてネ(笑)

もしかしたら、お顔から人間化が始まっているのかも~キラキラ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

 ←☆ブログランキングに参加中☆

   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっといつもありがとうございます。

| ひかり&いちごのこと | 17:41 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れワンコ vs 雷さま

ひかりといちご&パパと朝のお山散歩。

お車を駐車場に止めて歩き出した時から、怪しい雲行きだなぁって思っていたの。
雷雨の前の雰囲気が漂っていたのよ…むむむ。

でもね、ひかいちは晴れ晴ワンコ。
ぴろこも晴れ晴オンナだし、平気平気。 何とかしてみせるわ~。

…って、気合でお天気を変えようとしたけど、ダメだった~。
(たいていは変えられるんだけどなぁ…笑。)


歩き出して数分で、雷さまがゴロゴロ~雷&どしゃぶりぶり~。


あまりの雨の激しさに大きな木の下で雨宿りをしたの。

どしゃぶりっこ~
(現実逃避するいちご   お車へ逃げ帰りたいひかり)

道路に叩きつけられた雨粒が白く煙って見えます。
雷さまも張り切ってゴロゴロするし、
ひかいち、怖くて怖くてかわいそうなことになってしまいました。

ひかりはぴろこが抱っこ。
いちごはパパになでなでしてもらいながらお天気が落ち着くのを待ったわ。


しばらくして雨が小降りになったので、再び歩き出したの。
雷さまは変わらずにゴロゴロとがんばっていたけども…。

ひかいち、お車に向かって一目散!!!

5メートルリードびよ~ん
(必死で走るひかいち)


お家に着く頃にはお天気も回復。
そして、ひかいちのゴキゲンも回復~rainbow

守ってあげたい♪
(濡れたお顔が可愛いひかいち)

髪もお洋服も濡れて汚れちゃったけど、
ひかいちに 『怖いよう。助けてよう。』 って、頼られるのも悪くないし。
ひかいちの雨に濡れたお顔、守ってあげたい度満点で可愛いし。

こんなお散歩もたまにはいいかな~って思ったわ足跡

でも、晴れワンコと晴れオンナのプライドってものがあるわ(笑)
次の気合い対決(?)では負けないわよ。
雷さま、覚悟しててね~!!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←☆ブログランキングに参加中☆

   1クリックに励まされる毎日です。
   いつもありがとうございます。

| ひかり&いちごのこと | 02:37 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんなオーラ?

明け方は激しい雨ザーザーだったわ。

なので、今午前8時だけど、まだひかり&いちごとお散歩にゴー♪してないの。
雨がおさまって、お空も明るくなってきたことだし、そろそろおでかけしようかしら…。

☆昨日の出来事をアップップしてからにするわね☆


早朝お山散歩はめろんとベッカムくん(3才のキャバリア君)に会えたの。

きゃわいいベッカム
(スリムで流れるようなツヤツヤ毛がうちゅくしいベッカムくん)

で、一緒にお散歩させていただいたの♪


ベッカムくんはめろんのかわいい弟分って感じなの。
だから、ひかりにとっては息子の親友
いちごは弟のさらに弟って思ってるみたい。

わらわら
(ドキドキベッカムくん   のびのびひかいち   みんなの様子を見てるめろん)

だからなのか、ベッカムくんへのごあいさつはめろんにするごあいさつと一緒。
’仲間’だって思ってるからだと思うの。

一言でご説明すると…

『愛はあるけど遠慮なし』

「ガウガウ~」って突っついてカミカミして、まずは威張るのよ…(汗)
激しくふるまうひかいちにちょっとドキドキしてしまうベッカムくんなの。

最近じゃ、ひかいちの攻撃を避けるため、一定の距離を保っているわ。
賢いわ…ベッカムくん…。

ベッカムもおいで~
(おやつおねだり元気ひかいちめろ   時が過ぎるのを待つベッカムくん)

それにしても、ベッカムくんのドキドキっぷりは見ててかわいそうになっちゃう。
ごめんよ。
ひかいちが怖いのね…きっと。 とほほ。



めろん&ベッカムくんとバイバイした後は、
鮎ちゃん(1才3か月の柴犬ちゃん)に会えたわ。

鮎ちゃんは無邪気な柴ちゃんで、いつも「遊ぼう!遊ぼう!」って、
おちりプリプリで誘ってくれるの。
ひかいちもそんな鮎ちゃんをガウガウしながらも憎からず思っている様子だったわ。

…この前会った時まではそうだったの。


昨日の鮎ちゃんはね、ひかいちを前にドキドキ緊張&敬語でごあいさつ。(多分)

あゆちゃん緊張…
(堂々ひかり   ドキドキ鮎ちゃん)

鮎ちゃん、直立不動…。 どうしたの~?


あゆちゃんのシッポが…
(元気あいさついちご   ドキドキ×100鮎ちゃん)

いちごが近づくと逃げ出しちゃった。


へろへろあゆちゃん
(腰が抜けた?鮎ちゃん)

鮎ちゃんのママさん、びっくりなさってたわ。
なぜって、鮎ちゃんがワンコにドキドキしたこと、初めてだったらしいのよ。
ごめんよ。


ってことで、 またお友達を怖がらせちゃった。
ひかいち、そんなに恐ろしいワンコなのかしら…(汗)

ごきげんさん
(お散歩帰りのゴキゲンひかいち)

このふたりにどんな恐怖オーラが出てるのでしょう…。
人間には見えなくてもワンコには分かる極道オーラとか?

そんなわけで、
ひかいちののんびり日記にはお友達ワンコの登場回数がきわめて少ないのであった。
とほほのほ~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ブログランキングに参加しています。
   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっとクリックお願いいたします♪

| ひかり&いちごのこと | 09:28 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隙間の法則

ダイニングに座って窓を見ると
カーテンにちょこっと隙間があいていました。


細めに…



こんな時は…

天使ひかり

ひかりがひなたぼっこ&ねんねをしているのよね。




今度のカーテン。 広めに隙間があいています。

広めに~



こういう時は…

天使がふたりも…♪

ひかりといちご、ふたりがひなたぼっこ&ねんねをしています。


カーテンの隙間で、ひかいちの姿は見えなくても、なんとなくご様子が分かるのよ。
どんなお顔でねんねしてるのか、楽しみにのぞいたりしているの。
今日も可愛いひかいちでしたわ。 おほほ。(親バカバカ~♪)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←ブログランキングに参加しています。

   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっとクリックお願いいたします♪

| ひかり&いちごのこと | 10:26 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のイキイキお山散歩

バカンスを楽しんだ後はバタバタするわね。
いろんなことがたまっちゃってるから。 はぅ~。
やっとパソコンの前にじっくり座れたわよ。 うれしいわ♪♪♪


お写真は一昨日の早朝お山散歩のひかり&いちごよ~。

午前5時半のやわらかな朝日の中、息がハァハァ切れることもなくスッキリな笑顔。
草ボーボーな広場(笑)をうれしそうに駆けまわっていたわ。

にこにこ
(いちご   ひかり)

ね♪ お顔が涼しげでしょ。


そして、あんよも涼しげにのびのび~♪

しゅわっ
(いちご   ひかり)

あぁ、すらりと伸びたあんよがステキ!


ふたりとも横顔のシルエットが笑ってるのよ。

朝日をバックに~
(ひかり   いちご)

パカッと開いたお口が可愛いです
まるで、クレヨンしんちゃんの笑顔みたい。
(分かっていただけるかしら…。)

パパも一緒だったので、うれしさ倍増だったのかもしれないね。


いちご、背高のっぽの草を飛び越えるようにぴょんぴょん走り回っていました。

走る~
(サラブレッドのようないちご)


緑萌え
(うれしいお顔で走るいちご)


ひかりもゴキゲン♪

ごきげん
(ごきげんピョコピョコ走りなひかり)


にこにこ
(何だか楽しいひかり)

下あごの犬歯がかわいいわ(笑)
ひかりの自然な笑顔って大好きよ♪


お山の緑と柴犬ふたり…。

休憩~
(いちご   ひかり)


お鼻をツンツンってお体にくっつけて、お互いにニオイチェックしたりするのよ。

フフフ♪
(いちご   ひかり)

ひかいちはワンコだから、言葉は交わさなくてもニオイで気持ちが通じ合うのかも。
クンクンクンクン…何のお話してるのかしら。
ぴろこも混ざりたい~~~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ←ブログランキングに参加しています。
   1クリックに励まされる毎日です。
   ポチっとクリックお願いいたします♪

| ひかり&いちごのこと | 15:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラマンはおばあちゃん☆

んふ♪

先日の人間家族旅行の際、
お留守番組のひかり&いちごのお世話をしてくれたパパ実家のおばあちゃん

ぬわんと!
ひかいちのお写真まで撮っていただいてたのよぅ。
さんきゅっきゅ~。 おばあちゃん☆

せっかくなのでアップップしますね♪♪♪

まずはひかり
まったり

ひかりったらね、おじいちゃんやおばあちゃんが甘え上手ないちごにかまっていると
ヤキモチを焼いたらしいの!

お2階へ上っては
『降りられないから抱っこして降ろして~』って、甘え声で鳴いて呼ぶこと5回…。
(参考動画→コチラ☆
その度におばあちゃんが抱っこして階段を下りてくれたんですって。

素直に『抱っこして』って言えない不器用なひかりの考えた末の甘え方に
「この子は頭がいいわ~。」って言ってくれたおばあちゃん。

すでに親バカじゃないのぅ…(笑)
でも本当に天才なのだから、そうなっても当然だけどね~(ぴろこだって親バカ♪)



お次はいちご
おめめピカ★

昨年夏の北海道家族旅行の際、
パパ実家でお留守番だった時に脱走事件(5時間半の迷子ちゃん)を起こしたいちご。
今回はおりこうにしていたそうよ~。
「1年で成長するもんやなぁ。」って、おじいちゃんが言ってくれたもの♪

ちょい夏バテ気味で横になることが多かったおじいちゃんに
添い寝で癒しパワーを送っていたらしいわ。
偉かったね。 いちご。



そして、実はハムスターのきなこもお泊りさせてもらってたの。

おりこうさん

もしかしたら、きなこが一番おりこうさんだったかな(笑)

そんなわけで、
おじいちゃん&おばあちゃんのおかげで安心してお出かけできたってことなの♪

以上、お留守番ひかいちのご様子日記でした



(↓)よかったらポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加中です。

| ひかり&いちごのこと | 02:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいマンゴ~♪

わが家の帰宅時のごあいさつ。

『ただいマンゴー★』

それに対して 『おかえリンゴ★』 ……

こんな子供心満載な(笑)人間家族4人(平均年齢28.7才)での東京旅行、
楽しんでまいりました。

さみしかったよ~
(ぴろこの寂しさを紛らせてくれた携帯&ストラップ


きれいだったわ~
(ホテルのお部屋の窓から♪)


ひかり&いちごはパパ実家でおりこうさんに過ごしていたみたいです。
お迎えに行ったら、ジャンピング&ジャンピングで大歓迎してくれました

そして、お庭のバラたちはあちゅこさんがお世話していてくださいました。


あちゅこさん、おじいちゃん、おばあちゃん、どうもありがとう


(↓)お写真は昨日の朝のお山散歩のものです。

あちち~っ
(木陰でモデルごっこを楽しむひかいち)

ちょっぴりお久しぶりぶりなお山にニコニコなひかいちだったわ。
可愛い。 かわいい。 カワイイ~~~


さらにうれしいことにめろんにも会えて♪

おっはよ~
(ひかいちを見つけてダッシュしてくれたあちゅこさん&めろん)


旅行も楽しいけれど、日常もすご~く楽しいネ


母息子ごあいさつ
(ゆったりさん★ひかりママ    うれしがり屋さん★めろん)

めろん、かわいいな。 フフフ。


あ、そうそう。
ひかいちへのおみやげはコレコレ~star pink

うまうま
(くいしんぼうひかいち)

やっぱり食べものが一番喜んでくれるわよね♪
お体の小さなひかいちに、人間用のお菓子を丸ごとあげるわけにはいかないので、
おすそわけ程度ですけど。


旅の途中、家族でいろいろおしゃべりしましたが、
どうしても最後にはひかいちの話題で締めになってました。

お食事中だと 『おいしいね。ひかいちにも分けてあげたいねぇ…。』 なんて感じでね。

寂しかったけれど安心して楽しめたのは、
ひかいちが大好きなおじいちゃん&おばあちゃんのお家にいたからこそ。
ありがたいことよね

今度はひかいちも一緒に楽しめる場所へ旅行に行きたいな。


更新お休み中にもかかわらず、
たくさんのアクセス&コメント、そしてポチッ♪をありがとうございました。
とってもうれしかったですrainbow


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←ブログランキングに参加中です。

   1クリックに励ましていただいてます。
   いつもありがと♪

| ひかり&いちごのこと | 10:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいと行ってきます♪

おはようございま~す

今日から3日間、
ひかり&いちご家の人間家族で東京への旅にお出かけしてまいります。
ひかいちはパパの実家でお留守番なの。
きっとおりこうさんで待っていてくれると思います。

よろぴく~

そんなことで、数日更新をお休みさせていただきます。
寂しいけれど、楽しんできますね!

また、ひかいちののんびり日記に遊びに来てくださいね~rainbow


(↓)気が向いたらポチっと押してやってください♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

いつもひかいちを見に来てくれて&応援してくれて本当にありがとう。


| ひかり&いちごのこと | 04:56 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりぶりの 『Shi-Ba』

やっほ~♪
毎日あっちっち~ですね。
ひかりといちご、すっかり夏毛に生まれ変わってほっそりよ~。

そうそう。
おひさしぶりに日本犬マガジン 『Shi-Ba』(シーバ) を買ったのよ。

またキノコみたい
(ご本といちご)

実は1年以上(いえ、2年くらいかも。)も買ってなかったのよね…。
それまではしっかり毎号読んでいたのに。


がんばれ、いちご
(モデルいちご   ご本がパタンと倒れるのを警戒するひかり)


以前より、表紙が華やかになったような気がするわぁ。
それに、カラーページが増えてて、楽しく読めました。

シーバじゃよ~
(ご本とひかり)


この9月号にはね、ひかいちを載せていただいてます。

ぷくたいちゃん。隠しちゃってごみん。

わんこ動画コミニュティサイト’OneOne TV’と’シーバ’のコラボ企画の記事よん。
ひかいち動画を編集部のおすすめ動画に選んでくださったの♪


思い起こせば4年前、初めてひかりを載せてくれた雑誌が’シーバ’だったわ。
感激だったな~。
それからひかいち、何回も載せていただいたし、
懸賞プレゼントにも3回も当たっちゃって♪

今回の掲載もうれしかったわ~。

カラーだわ♪
(読書ポーズのひかいち)


おひさしぶりに読んでたらね…しみじみ感じたことがあるの。

モデル柴ちゃん達、みんな若いな~ってことよ(笑)
すごくキュートでいいわぁ。
1才~2才の頃って、ピチピチでキラキラ。
人間に換算すると高校生~大学生くらいかしら。

いちごは今4才。
ひかりは秋には6才になるのよ~。
もうマダムなお年頃よね(笑)

にこにこ~
(キラキラマダムなひかいち)

でもでも、これからも末長~くキラキラ母娘でがんばってほしいな♪
ひかいちの笑顔のためにぴろこもがんばるわよ~!!

シーバにもまたお写真送ってみようかな。
載せてもらえるといいな。 うふふ♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←ブログランキングに参加中です。

   1クリックに励ましていただいてます。
   ぽちっとどうぞよろしくお願いします♪

| ひかり&いちごのこと | 00:32 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生えてきたいちご

朝のうち、風が強くってね~。
干してあるお洗濯物が飛んでいったりしたのよ。

そのくらいの強風になると、怖くてヘロヘロになっちゃういちご。
可愛い弱虫さんだなぁ。

で、ぴろこがちょっとソファーに腰かけたら、
「助けて~」って、しゅる~んとお膝の上に乗ってきたの。

浮かぶお顔
(甘えっ子いちご)

黒づくめのぴろこをバックに浮かびあがるいちごのお顔。
まるで’キノコ’がにょき!っと生えてきたみたいに思えたわ(笑)

それに怖がってるご様子がまた可愛いかも…なんて思って、
パパにお写真撮影をお願いしたのよん。
(いつもごめんよ。いちご)


風さんのバカ
(弱ってるいちご)

ほんとにね、室内にいてもビュービューって聞こえてくるのよ。
いちご、しょんぼりサンです。


そんないちごに追い討ちをかけるように、さらにドキドキなことが…。

お二階の開放してあったドアが勢いよく閉まっちゃったの。
『バーンッ』って大きな音がしたわ。

いちご、さらに弱ってしまいました。

ドアさんのバカ
(もっと弱ってるいちご)

かわいそうに、お体に力が入らないのね。
どんどんぴろこのお膝に沈み込んでいくのよ。

へろへろ~
(生えてきたエリンギのようないちご)

ちなみに、なぜぴろこが黒づくめなのかと申しますと、
お庭の薔薇たちのお世話をしようとしてたから。
日焼け&虫さされ(蚊がスゴイのよ…)対策なのよぅ。
その後にも家事やお仕事が待ってるわ~。

でも、いちごの元気が復活するまでは、ここを動くわけにはいかないわよね。


で、そのまましばらく充電したら、いちご、元気になりました。

怖がりで甘えっ子で…世話がかかるわねぇ。
だけど、本当に可愛い子だこと まったく~もう~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 ←ブログランキングに参加中です。

   1クリックに励ましていただいてます。
   ぽちっとどうぞよろしくお願いします♪

| ひかり&いちごのこと | 15:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月