柴犬ひかりといちご のんびり日記(旧)

わが家のキラキラ宝物 柴犬母娘ひかり(6才)いちご(4才)の毎日です♪

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一年一度のお姉さん

我が家のピアノの調律をしてくださるお姉さん。
1年半ぶりにいらしたの。 

お姉さんとひかり
(仲良しな お姉さんとひかり)

お姉さんがいらしたのは今日で3度目。
ひかり、わんこが大好き(特に柴が…♪)っておっしゃるお姉さんに
すぐに心を開いて仲良しになったわ。 よかった~。
最初は吠えてたいちごもすぐにリラックスしてくれたし。 ホントよかった~。

…というのは昨年2度目にいらした時に、ひかいちは番犬魂大爆発!!
わんわん吠えまくって調律もままならないんじゃないかと思うくらいだったの。
今回もそんなことだったら申し訳ないって心配だったのよぅ。
ひかいち、人見知りがずいぶん改善されてきたみたいね。 うれし~♪

初めていらしたのはね、2004年6月。 
ひかりが出産して育児に追われていた頃です。 
いちごとめろんは生後1ヶ月の赤ちゃん犬だったの。


<回想お写真ハリハリ>
ひかり、おやつゲット☆彡

ひかり、やせてるね~。 いちめろはコロコロだけど(笑)

この頃のひかりは育児疲れのため番犬はあまりやってなかったの。
で、親子3ワンでお姉さんの周りを走り回り、ご迷惑をかけていたな~。

みんなおやつゲット☆彡

なので、おやつでごまかしながら時間を過ごしたよ~。

ちっちゃ~い!

いちめろは歯が生え出したばかりで当然ガムなんて食べられなかったんだけど、
ひかりママの真似をしてカジカジしていました。


お姉さんはこの3年半の間にご結婚されて小さなお嬢さんのママになっていたわ。
月日の流れを感じるわ~。 しみじみ。
ひかいちもめろんも変わったものね。

さて、来年はどんな風にお迎えすることになるかしら。
ひかりは5歳かな、6歳かな。 いちごは4歳になってるね。


| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガウガウごっこでガブリンチョ♪

ひかりといちご、またまた朝のお山であちゅこさん&めろんに会えたの。
当然、広場でガウガウごっこだよ~♪

準備はおっけー♪

軽やかな走りのいちめろ。 
やる気マンマンなのに追いかけっこに入るタイミングがつかめないひかり(笑)

にこにこ走り
(いちご   めろん)

日差しが強かったのでわんこたちは少しバテ気味に。
でも、激しく楽しく遊んでいました。

めろんがんばれ!
(ガブリンチョいちご   まけるな!めろん   アタフタひかり)
わお~。 激しいワン。 
お写真だけ見てると怖い感じがするけれど、この状態はほんの一瞬なのよ。
ごっこ遊びなので3ワンとも手加減はバッチリ分かっているの。
だから怪我なんてしないし、仕切りなおしてまた走り出すわ。

ひかいちめろでガウガウごっこをすると、獲物役(?)はめろんがやることが多いのよ。
ひかいち2匹で遊ぶと、いちごが獲物役を引き受けます。
なので、力の強さではなく、足が速くて遊び上手な子が獲物役を
担当するんじゃないかしら~。


さあ、めろんが元気に反撃開始したわよ~♪

めろんのコワかわいいお顔
(いちご   めろん)
めろんの勇ましいお顔…しっぽをピンと立ててがんばってるね~。
いちごはきっと笑顔だね。


しっぽたれいちご
(いちご   めろん)
めずらしくいちごのしっぽがたれてるわよ~。 どっちも負けるな~♪


飛び出すひかいちめろ
(めろん   いちご   ひかり)

おやつを見せて呼ぶとそろってスペシャル笑顔☆彡
ガウガウごっこも楽しそうだけど、おやつをもらう時もとっても楽しそうだなぁ。

| ひかりといちごとめろんのこと | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやすみ いちご

最近のいちご。
夜のねんねの前が落ち着かないの。
お部屋をふらふら歩き回ったりしてね。 寝苦しいのかしら…。

ベッドに寝転がってからもなんだかね~、いろいろやってるのよ。

「大あくびのいちご」
ふわぁ~


「あんよを食べるいちご」
足かゆいから


「天井をみつめるいちご」
ジャンプしたら届くかな~


「カメラ目線も忘れないいちご」
ついつい見ちゃう


「ほよ~んと眠くなってきたいちご」
きたよ~、睡魔が♪


「笑いながら眠るいちご」
おやすみ~

眠ってしまえば朝までぐっすり。
時々、グースーピーっていびきなんかかいたりしてね(笑)

| ひかり&いちごのこと | 23:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の風 そよそよ

今日ってば秋分の日だったのねぇ。
朝のお山は気持ちいい秋の風が吹いていたわ。
そのおかげで、ひかりといちごの足取りは軽~く タッタカ♪タッタカ♪

紫式部とひかいち
(ひかり   いちご)

お散歩中ずっとさわやかな笑顔を見せてくれました。

ん~、秋のひかいちってかわいいな☆彡
(春も夏も冬もかわいいけどねっ)

| ひかり&いちごのこと | 20:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいお薬&お注射ちっくん

ひかりといちご、月に一回のフィラリアお薬の日でした。
今日、獣医さんでいただいてきたの。
これ、とってもおいしんですってね。 
ひかいちもパクパク元気に召し上がるわ。

おっと…いちごにとられたら大変だ~
(ひかり   いちご)
おーっと、あぶない。 
のんきに撮影してていちごが全部食べちゃったらいけません。
ちゃんと1個ずつね♪

いちごは6種混合ワクチンもちっくんしてきましたよ。

診察台では怖くて怖くて小さく縮こまっちゃういちご。
でもお注射が済んでスタッフさんがおやつをくれると急に元気になって
むしゃむしゃ食べたわ。
病院から出てすぐにお散歩中のわんちゃんを見つけてガウろうとしていたし…。
なんて気持ちの切り替えが早いのかしらっ(`∀´;) びっくりくり!!

一緒に診察したひかりは緊張&緊張でおやつなんてのどを通らない、
早くおうちへ帰りたい、よそのわんちゃんなど目に入らないって風だったのよ。

お花とひかいち
(お庭で遊ぶ ひかり&いちご)

 えっと、体重はひかりが7.1キロ。 いちごが7.4キロ。 ベストですな♪

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギブミー カメラ目線★

朝のお山散歩。
またまた ひかり・いちご・めろん が出会ったので木陰で撮影会開催~♪

あちゅこさんとぴろこは大張り切りでデジカメを構えるの。
カワイイひかいちめろのカメラ目線をゲットしなくちゃいけないもんっ。 うふ。

「みんな こっち向いて~!!」

ひかり、えらいゾ!
(いちご   ひかり   めろん)
にょ~!! いちめろの視線があちゅこカメラにっ。 くやしいわ。



「こっちよ~。ぴろこの方を見て~♪」

いちご、えらいじょ~
(いちご   ひかり   めろん)
くーーーっ!! 今度はひかめろがあちゅこカメラに釘付け。 んむむ~!!



「ひかり、めろん、こっち見て~♪」

めろんもえらいよ~!
(いちご   ひかり   めろん)
あ~っ。 ひかめろは見てくれたけどいちごがよそ見ちゃんに。



「うわ~ん。ぴろこカメラを見てちょ~!!」

みんなよいこだ。
(いちご   ひかり   めろん)
きゃっほ~♪ ありがちょう。 かわいいよ。 みんな。 ヾ(≧∇≦*)〃


ギャラがないとねぇ。
(いちご   ひかり   めろん)
ごほうびのおやつもたくさんもらおうね。


楽しい楽しい撮影会はまだまだ続きま…

いちご、怒ってる…
(めろん   いちご   ひかり)

…せん!!

ってことで、ひかいちめろの ”きちんとスリーショット” は貴重なのよ~。

あちゅこさんは3ワン揃ったカメラ目線お写真を何枚撮れたのかしら。
ふたりして「こっち見て。こっち~♪」って大騒ぎだもの。
お互いにつぶしあってるってことよね…大人げない…(笑)

| ひかりといちごとめろんのこと | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかいちめろ 元気に遊ぼう。 

ひかり&いちご、今朝もお山散歩でめろんと会えたよ。
お日さまあちちーな広場で元気にガウガウ追いかけっこをして遊びました♪

休憩ひかいちめろ
(いちご   ひかり   めろん)   


放牧ひかいちめろ
(めろん   ひかり   いちご)
足取りがウキウキしてるのが伝わってきます。 ほのぼの~♪


びゅーん
(めろん   いちご)
相変わらずいちめろはスピード感あふれる走りねぇ。

ひかりも参加しようとがんばっていたのだけど…

めろんもびっくり
(びっくりめろん    ごっつんこひかり&いちご)
疾走いちごと激しくぶつかってしまったの。
「ばっちーーーん」って大きな音がしたのよ。
あちゅこさんもぴろこもびっくりしちゃったわ。


<ごっつんこ現場 アップ>
ばっちーーん事故現場
ひかり、転んじゃってるね。 いちごは吹っ飛んでるぅ。


この後、いちごは何事もなかったようにかけっこ続行~。
ひかりはびっくりしてたみたいけど、すぐににこにこ笑顔復活。
立ち上がって遊びに積極的に参加していたわ。 えらいね!

復活ひかり
(立ち上がれ! ひかり)

おてんばいちごと遊ぶとこんなことは日常茶飯事。
ひかりもめろんもちょっとやそっとじゃ負けません。

元気ひかいちめろ
(ひかり   いちご   めろん)
こんなに激しく遊べるのは、お互いに信頼し合ってるからだね。 ヨシヨシ。

| ひかりといちごとめろんのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きぐるみひかりの全力疾走

ひかりが走りまーす。 がんばって走りますよ!!

ぽてぽて走りのひかり

ぶきっちょさんなひかり。
運動神経バツグンのいちごみたいにカッコイイ走りはできません。
でも一生懸命走るのです。

ぽてぽて走りひかりの後ろ

後ろから見るとこんな感じ。
短めのおててとあんよ。 きぐるみを着てるかのようなむっちりボディ。
かわいいかわいい全力疾走なのです。

| ひかり&いちごのこと | 21:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちびっこはかわいいなぁ♪

ひかり&いちご、お山散歩で小さなお友達に会ったよ♪
赤柴のあゆちゃん(4ヶ月)だよ~。 かっわい~。

はじめまして~

右へ左へぴょんぴょん飛び回りながらごあいさつしてくれるあゆちゃん。
明るくていい子だね~。

ちびっこあゆちゃん

ひかりは子犬ちゃんの元気さについていけず、
ガウッと一言でごいあさつ終了…はは(`∀´;)

いちごは恒例のガウガウごあいさつ後はあゆちゃんのおしりをクンクン。

くるくるダンス

まだ幼いあゆちゃんはライバルではないらしく、じゃれながらふれ合っていたわ。

仲良しに♪

このまま仲良くしてくれたらうれしいのだけど…。
あゆちゃんがステキな大人のオンナになった頃には、いちごは怒るんだろうな~。
「アタシの方が美人で強いんだからねっ!!」って。
いちごには女子ワンコみーんながライバルらしいのよ。

あゆちゃん、こんなお姉さんたちだけどこれからもよろぴくね♪

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかいちめろ 今昔

最近、お山でよく出会うひかり・いちご・めろんの仲良し親子♪
楽しく遊ぶ3ワンを見るのもお写真撮るのもすごーく楽しいよ。

今こいのぼりひかいちめろ
テケテケ並んで走るひかいちめろショットを見て 「あら、こいのぼりみたい」って
思っちゃった。

そういえば昔(いちめろが赤ちゃんだった頃)似たようなお写真があったなぁ。
ってことで探してみました。


<2004年春>
昔こいのぼりひかいちめろ
これです~。 こいのぼりみたいでしょ(笑)
めろんのごはんをひかりが食べちゃってます。 
めろんったら遊んでばかりでお食事に集中しなかったものねぇ。 ふふ。


こちらは今朝のお写真。
今ぱくぱくひかいちめろ
おやつのおねだりをするひかいちめろ。
おやつを食べる順番は意外なことに めろん、ひかり、いちごの順が多いのよ。

これまた昔のお写真から一斉にぱくぱくする3ワンショットを発見~☆


<2004年春>
昔ぱくぱくひかいちめろ
はい。 これよ~。 ひとつのお皿にお顔をつっこんで…カワイイ。


おとなになっても小さなひかいちめろだけど、立派になったわよね。

かわいいひかいちめろ
(ひかり   めろん   いちご)
時々はポーズも揃うし…(笑)


親子集会
(ひかり   いちご   めろん)
ちゃんとお話し合いもするし…


キラキラひかいちめろ
(ひかり   いちご   めろん)
一緒にいるだけでなんだか楽しそう。


走るひかいちめろ
(ひかり   いちご   めろん)
3ワンでかけっこしてるの、いいなぁ。
この子達、お互いをどんなふうに思っているのかな。
もしお話ができたなら聞いてみたいな~。


| ひかりといちごとめろんのこと | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレンダーガール いちご

ちょっと早いけど来年のカレンダーのことね♪

いちごとカレンダー
(得意顔のいちご)

先日ひかりが登場いたしました 『犬めくりカレンダー』
来年のカレンダーにいちごのお写真を2枚採用してもらえたの!!
いちごを載せていただいたのは 「犬めくり・大判」 「犬めくり・番外編」 です。

で、賞品のカレンダーが届きました~。

6冊も~♪

うわわっ。 こんなによ~ヾ(≧∇≦*)〃

ごめんなさいね。 うれしいのでお写真いっぱいアップしちゃいます。

ほんとにいちご~!!

「犬めくり・大判」 は、サイズが大きくて月めくりなの。 
いちごの担当は9月。 1ヶ月間もいちごを飾ってもらえるなんてうれしいな。
このお写真はいちご&ぴろこの奇跡的に撮れた最高傑作なのよ~(笑) 

「犬めくり・番外編」 は、週めくりです。 おもしろカワイイわんこがいっぱい。 
ハート型のクローバー&笑顔のいちごはバレンタインの週を担当よ。

どちらもとてもステキなカレンダーなので
ご興味のある方は発売元のHP(↓)をご覧になってね。
再来年(2009年度)のカレンダーのお写真募集も始まってるみたいよ~。

㈱カミンのホームページ http://www.comin.co.jp/

でね、でね。

こんなところにもっ。

カレンダーのカタログちらしにもいちごが~♪
なんてラッキーなの。 ありがたや、ありがたや~。


| ひかり&いちごのこと | 13:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にこにこ ひかいちめろ♪

かわいいひかいちめろ
(めろん   いちご   ひかり)

朝のお山散歩でめろんに会えたよ♪
実はきのうも一緒にガウガウごっこ&お散歩ができたの。
( 『柴犬めろん通信』 日記 9月11日付 を見てね )

またまた大喜びでにこにこちゃんなひかりといちご。
めろんもひかいちのお顔を見ると、うれしくてお耳がぺったんこになるのよ。

元気いちめろ
(めろん   いちご   遠くにミニひかり)
張り切って走り出すいちごとめろん。
なのに、ひかりはひとりで離れていってしまったわ。

「ひかりーっ。 どこへ行くの?」



そういうことです。


そういうことなので、いちめろは2匹で疾走&疾走♪
笑いながら走る可愛い様子に胸がきゅーーーっとなります。

にこにこいちめろ
(めろん   いちご)
すっごく楽しそう!! 
いちめろは世界でもトップクラスの仲良し姉弟わんこだと思うわぁ。 うふ☆


ひかいち、帰り道のお車でも満足げなお顔してたわよ~。

満足いちご


うれしいひかり


また遊べるといいね♪
これから涼しくなるからね。 いっぱい一緒に走るんだよ~。

| ひかりといちごとめろんのこと | 15:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の追いかけっこ

朝から雨。 お散歩はご近所の公園へちょっぴりだけ。

雨に濡れたせい? もっと運動したいからかな。
ガッツが出たひかりといちご、リビングで追いかけっこを始めたよ。

ガウガウごっこ開始~★
ひかりの基地はテーブルの下です。
ここにもぐって「アンアン」吠え立てるのよ~(笑)


まて~

テーブルの周りをくるくる~。


ひゃっほ~

くるくるくる~。


まてまて~

もっとくるくる。


雨上がりのお庭を眺めて…
(いちご   ひかり)

午後からお日さまがのぞいてきました。
明日の朝はきっとお山へ行けるよ。

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかりといちごの脳内

おもしろいよね!! 『脳内メーカー』

ひかりといちごも試してみましたよ~。
ひかいちのアタマの中には何が詰まっているのかしら?

かくれんぼひかいち
(はずかしくて隠れてるいちご&ひかり)


まずはひかりね~。 ちゃんと苗字も入れたのよ。

ひかりの脳内

ひかりの悩みって…やっぱりおてんば娘いちごのことかなぁ。 ふふふ。
欲はモチロン食欲のことだろうな。


ではお次はいちご。

いちごの脳内

いちごの欲は食欲だけじゃなくって、いばりたい欲とか注目されたい欲とかもあるよね。
ボーイフレンドとラブラブごっこするのも好きだし~。


笑い走りひかいち
(楽しいことしか考えてないいちご   けっこう悩んでるひかり)

わわわ~! 当たってるじゃないのぅヾ(≧∇≦*)〃


別に見たくないと思いますが、ぴろこのもアップしちゃお。 本名でやったのよ。

ぴろこの脳内

ふーん。 おかしいわね。
天使のようなアタクシに金とか悪とか関係ないわよねぇ…(←ウソつけ~!!)

| ひかり&いちごのこと | 20:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかりがいちごに怒った!!

わ~お。 びっくりくりよっ!!
ひかりが…優しいママのひかりが…愛娘いちごに怒ったの。

そのもようをカメラがとらえていたわ。

それはぴろこの朝食中のできごとでした。
ひかいち、ぴろこにおねだりにきていたの。

(↓)音声入り30秒動画です。
パパのスリッパあんよが写りこんでますが気にしないでね。



あなたは…目撃者になる!!    (←なんちゃって。大げさ…)


            (いちご     ひかり)









ねっ。 ひかり、かわいく怒っていたでしょう?

原因は朝食メニューがホットケーキだったこと。
ひかりは大好物のパンやケーキが絡むと夢中になっちゃうのよ。

※ひかりのおでこの白い部分は、おキズが治ってかさぶたがとれたところです。
 ハゲちゃった…。 ただ今発毛ウエイト中~。 カモン毛~!!

| ひかり&いちごのこと | 14:46 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかいちめろと一緒♪

おほほ…♪

うほほっ。 この夏思い出の一枚よ~♪

きゃわいいそらくん
お山散歩のお友達そらくんのパパさんが撮ってくださったの。

ひかり・いちご・めろん、わんこだけのお写真ならたーっくさんあるけれど、
飼い主たちも一緒に写ってるものって意外とないのよね~。

しかもきちんとした記念撮影っぽいのってほとんどなかったの。
だからとてもうれしかったわ~。
少し照れくさいからお花やら音符やら散らしてアップしちゃった(笑)

いいね。 みんな仲良く一緒のお写真って。((´∀`*))

| いろいろなこと | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかり&いちご肉球レポート

やほ~♪
本日のお写真は一昨日のものでございまーす。
お客様から 『ひかいちの肉球が見たい♪』 というご要望をいただいたので
アップいたします。
見てやってちょんまげ☆彡

おひさま吸収~
(撮影待ち   ひかり   いちご)

さて、肉球のお写真ってどうやって撮ればいいのかしら?
おててを持ってアップで撮ってみよっかな…。
ひかりは嫌がりそうだから、まずはいちごの番ね!

デジカメ構えて、いちごのおててを持って、よっこらしょ。



うそ肉球
(いちごのおてて)

あああ~っ!! いちご、肉球を隠しましたっヽ( ̄◇ ̄ヽ)
肉球面をデジカメに向けようとしましたがうまくいきません。


無理やり肉球
(いちごのおてて)

仕方ないのでころりんちょしてるところの肉球でご勘弁ください。


弾力ヨシ
いちごの肉球は真っ黒でしっとりぷっくり。 弾力感がグーなのよ。
あんよの大きさの割りには粒が大きいかも。
このしなやか肉球のおかげでかけっこが速くてジャンプも得意なんだと思います。
いちごの走り、すっごくかっこいいもの!


ミニ肉球
ひかりの肉球は小さくて硬め。 触った感じはカサカサしています。
だからかしら…ひかりってば(犬なのに)やや運動オンチ。
でもそこがまた母性本能をくすぐって可愛いのよ♪


おつかれ~
(何もしてないので疲れてないひかり   いろいろ協力したのでお疲れいちご)

うむむ~。肉球は犬格を語るわね。

…ってこんな感じで 『ひかいち肉球レポ』 おしまい~★

| ひかり&いちごのこと | 17:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただのひかり

ほよ~ん

窓辺でくつろぐひかりです。
おめめクリクリでもないし、ポーズもきめてません。
ただそこにいるって感じ。


そういうひかりが一番かわいいです!!



ぬま~ん

ひかりはひとりの時間を大切にするわんこです。 じゃましてごめんよ。

| ひかり&いちごのこと | 12:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちごの心地よい圧迫

チーターいちご
(大地を踏みしめるいちご)

いちごってね、ぴろこの頭やお顔の上に平気で乗っかってねんねしたりする子なの。
いちごにつぶされて息苦しいんだけど気持ちいいのよねぇ。 これが。

ぴろこがリビングでゴロゴロくつろいでるとぴろこの体の上を走って行ったりもします。
(↑緊急な場合の時ね。番犬に変身し、玄関へダッシュせねばならない時など)

いくら小柄ないちごとはいえ、4センチ×3センチほどのあんよ肉球に
全体重がぐぐーっとかかるわけですから、踏まれた方はけっこうな衝撃です。
お腹の上など柔らかい部分を踏まれた場合あんよが食い込みます。
背中を踏まれるとツメの感触が痛いです。

でも可愛いいちごに踏んづけられたと思うとほわーんと気持ちいいのよねぇ♪

変かしら…? 変じゃないよねぇ?(笑)

| ひかり&いちごのこと | 16:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月