柴犬ひかりといちご のんびり日記(旧)

わが家のキラキラ宝物 柴犬母娘ひかり(6才)いちご(4才)の毎日です♪

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「雨がどうじゃいっ」 お山ガウガウごっこ&お散歩

雨の合間にお山へゴー♪ 
涼しくなったのはいいけど、雨ばっかりもいやよね。
「もう~濡れてもいいや」ってやけっぱちになってお出かけしたの。
ひかりといちご、シャンプーしてピカピカになったばかりだけどね~。

そしたら、アナタ!
もう一組やけっぱちな方達が…(笑)
ハイ、あちゅこさん&めろんですわ。

ひかいちめろ、リードを泥だらけにして遊びましたよ。

母と姉の厳しいチェック


いちめろガウガウ
(めろん   いちご)
めろん、軽やかだね!!


あああ~
(ひかり   受け身めろん   ぱっくんいちご)
あああ~、めろんが食べられる~っ(笑)
激しく遊んでるところにカメラを向けるといつもこんなお写真が撮れちゃいます。
遊んでるのよ~。ホントよ~。


ひかいちガウガウ
(ひかり&いちご   めろん)
ひかりはリードを取って身軽にしてあげるとやる気が出ました。
がんばれ、ひかりーっ。
ひかりはもっぱら体当たり攻撃よ。
スピード感のある難しい技は使えないのよ(笑)


ひかいちめろくっつき散歩
(いちご   ひかり   めろん)
本日の締めは雨の中のお散歩です。
なんて可愛いおしりでしょう! しっぽでしょう! お耳でしょう!
雨なんかちーーっとも気にならなかったわ♪

| ひかりといちごとめろんのこと | 23:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶりぶりの美容院

ひかりといちご、おひさしぶりぶりの美容院へゴー♪
ぬわんと!! 約2ヶ月ぶりよ~。

苦手なシャンプーをがんばったごほうびの撮影会の模様でーす!!

激しい「なんでやねん!」
( 『なんでやねん!』 ひかりといちご)
いちごのおててがひかりのお顔に突き刺さってるわ…(笑)


にこにこひかり
(美しさ倍増のひかり)


ラブリーいちご
(おめめキラキラ倍増のいちご)


フレグランスひかいち

ふんわり~。 いい匂いになったね☆彡

動画も撮りました。 約8秒。 一瞬で終わりますわよ。
おどろきの超強烈親バカ音声入り。 

             (ひかり    いちご)






    


「そのままねぇ~~~♪」って、お願いしてお写真を撮ったけど
ひかいちのお顔、なんだか引きつっていました。

なんでやねん!
(ひかり   いちご)
親バカすぎてあきれられちゃったのかも。 うわ~ん!!


| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わーい。ひかりの日だよ☆

8月28日は何の日~? るるる~♪
今日は 『ひかりの日』 でーーす。

「犬めくり カレンダー」 お持ちの方いらっしゃるかしら…。
毎日毎日かわいいワンコに会える素敵な日めくりカレンダーなのだけど
本日はひかりの番だったのよ。
もううれしくってうれしくって♪♪♪

着ぐるみひかり
(カレンダーに見入るひかり)


ゴシゴシひかり



また着ぐるみひかり



にんまりひかり
(うれしいひかり)    ※なんちゃって。 実はひかり、眠いの(笑)


ねむねむひかりと飛び入りいちごの動画、お時間あったら見てね♪
だらだら~っと40秒。 親バカーン音声入りです。











密かにカメラ目線ないちご

もちろんひかりが主役ですよ~☆彡 でもいちごも主役☆彡
我が家ではふたりとも主役のおひめさまよ!!

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいいかわいいひかいちめろ

な、な、なんてストレートに親バカな題名でしょう。許して。
ただ今就寝前のひと時、ゴキゲンに酔っ払って更新中~♪


.....*.....*.....*   ここから本文   .....*.....*.....*


早朝お山散歩でめろんに会ったよ~。
ひかり、ニコニコうれしそう! いちご、元気いっぱいにめろんと追いかけっこ!
そんな様子を見るのがうれしいぴろこ♪

ぴかぴかひかいちめろ
(いちご   めろん   ひかり)

めろんもとってもうれしそう! かわいいお顔!
遊ぼ~♪
(おちり・いちご   にこにこちゃん・めろん)

秋が近いの?涼しくなったせいかしら?
わんこたち、ノリがよかったわぁ♪

ねこっぽいいちご
(いちご   めろん)

いちご、ネコみたいにしなやかに走ってました。
ダッシュいちご
(笑い走りいちご)

いちご、うれしそう!
(ひとやすみいちご)

ひかりはというと…

おなじみのガウガウごっこ風景
(ガウガウごっこ中いちご&めろん   ミニミニひかり)
今朝もいちめろの元気に圧倒されて追いかけっこには今ひとつ参加できなかったわ。

でも見てみて~!!
上のお写真のミニミニひかりを拡大してみるわね。

ひかり、笑ってる…

ね、笑ってるでしょう。 
ひかりはいちめろを見てるだけで楽しい気分になれるのよ。
かわいい~ヾ(≧∇≦*)〃

ひかいちめろ、みんなかわいい~~~m(。≧Д≦。)m

| ひかりといちごとめろんのこと | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

番犬魂と食いしん坊魂

ごはんの時間~♪
ひかりといちごはそれぞれ所定の場所でフードをいっただっきま~す!!
うれしそうに食べていたよ。

その最中に玄関から「キキーッ」
古びた自転車のブレーキ音が聞こえて、ポストになにやらポトンとチラシが…。

ひかいちはこういうポスティングが許せないの!
番犬魂がメラメラと燃えるのよ。

いちごはお食事を中断して玄関へまっしぐら。
わほ~~~~んってポストのチラシに向かって吠えたわ。

ひかりは…わんわん吠えながらもパクパクお食事続行。
わんっ。パク。わんっ。パクパク。←こんな感じよ(笑)
で、お食事が終わってから大慌てで玄関へ向かったのよ。

ひかりって思ってた以上に食いしん坊だったのねぇ。

裏白美人ひかり
(食いしん坊魂が勝っちゃうひかり)

スレンダーいちご
(番犬魂優勢いちご)

いちごはスリムだもんな~。 食い気よりやる気って感じかしら。

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちごの室内お仕事復活☆

くるくる回転いちご
(お仕事場探し中のいちご)

いちご、3週間ぶりぶりに洗面所トイレシートでお仕事いたしました!!
しばらくお外でしかしてなかったのよね~。

ほら、今月初めに人間家族が北海道旅行だったものだから
ひかり&いちごはパパ実家で3泊4日のお泊り保育だったでしょ。
住環境の変化ってウン環境(?)にも影響があるのかもしれないわね。
いちごったらデリケートなんだから♪

そうそう。デリケートといえばいちごのお手はデリケートだわよぅ。

ふわーーーん
(そっとおてするいちご)

ぽちょーーーん
(そっとつつくいちご)

おてんばいちごだけどお手だけはすごくお上品。
お嬢様ぽくて自慢なのよ~♪

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかり、だいじょうぶよ!

ひかり♪
(元気になったひかり)

お写真は朝散歩のひかり。
にこにこちゃんだけど、昨夜はたいへんなショボショボちゃんだったのよ。

なんでかっていうと、夜中1時~4時頃まで雷と雨と風がすごかったの。
金沢に住むみなさまは眠れぬ夜をお過ごしだったのでは?

怖がりさんなひかりはブルブル…いつもは「抱っこなんてノーサンキュー」なのに
「怖いよぅ。アタシを離さないで~」ってぴろこにしがみついてきたのよ。

ひかりに離さないでと言われてるのに離すはずなどないわ! 
離すものですかーっ! 
ひかりをしっかり抱いたままお布団に入って寝たの。
お布団にわんこ侵入ダメ派なパパもすんなり許可。

ひかりは怖いことがあるとすぐにパニックになっちゃうタイプ。
「怖いこと発生」→「ひとりで逃げ出す」ってパターンが多かったの。
でも少しずつ 「怖いこと発生」→「飼い主に助けてもらおう」ってパターンが増えてきたのよ。
信頼関係が強くなってる感じがしてすごーくうれしい♪

怖がりさんなふたり

いちごもひかりのことを心配していたよ。
そっとそばで様子を見ながらねんねしていました。
普段ならひかりを押しのけてぴろこにくっついてくるのにね。

おかげで朝には復活していたひかりでした。
家族みんなひかりのことが大好きなのよ~。 安心してね!

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかいちめろ「どんだけ~」撮影会

早朝のお山散歩でひかり・いちご・めろん親子が揃ったの。
最近よくあちゅこさん&めろんに会えるのよ~! 朝から楽しいわん。

本日はなんとなく撮影会ごっこで遊ぶことになりました。

なんとか撮れた3ショット

ひかいちめろの3ショットを撮るのは大変なのよ。
一緒にいるとうれし過ぎて落ち着かないからなのよ~((´∀`*))
必ずと言っていいほど誰かが動いちゃうの。
(↑ほとんどひかりかめろんのどちらかです…)

今回はめろんがパタパタと動いていたわ。
ひかりもそわそわ。
いちごだけは置物のようにどっしりと構えていました。

『朝っぱら撮影会ごっこムービー』 見てね♪
相変わらず飼い主のアタフタ声が激しいです。 心の準備をなさってね(笑)

(めろん    いちご    ひかり)








こんなことを何回繰り返したでしょう…。


おひさまおはよ~

ひかいちめろのモデル修行は果てしなく続くのでありました。
朝からにぎやかなことで楽しいですわね。 おほほほほ。

| ひかりといちごとめろんのこと | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふらふらですから。

木漏れ日きらきら~
(いちご   ひかり)

ひかり&いちごとの早朝お山散歩は気持ちいい~♪
でもねぼすけぴろこ、5時起きはつら~い。
(いつも早起きのみなさま、スミマセン)

おひさまおはよ~
(いちご   ひかり)

お山はね、お山っていうだけあって道はクネクネ。 坂も多いよ。
砂利道あり、階段あり、コケが生えてて滑りやすいところあり…。
その中をふらふらと寝ぼけ眼で歩いて行くの。

もちろん、ひかりといちごは元気いっぱい。 2頭引きでぐんぐん歩きます。
寝ぼけてるのはぴろこだけですわ。
足がもつれてわんこのあんよを踏んでしまったりするのよ。

ステキ階段
(上がひかり   下がいちご)

昨日はひかりのあんよを2回踏みました。
今朝もひかりのあんよを2回踏みました。

あれ? 踏んじゃうのはいつもひかりのあんよだ。  

木陰で涼む~
(ほわーんとしてるひかり   俊敏ないちご)

多分、逃げ足の速いいちごは危険を感じるとさっと身をかわしてるんだわ。
そして、ひかりは「わわ~っ、危ない~」なんてモタモタしてるうちに踏まれてしまうのね。
ごめんねぇ。 がんばって避けてちょんまげだよ~。

| ひかり&いちごのこと | 09:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

砂漠の女王様 いちご

あたしの力は未知数ねぇ
(めずらしく考え込んでるいちご)

朝のお山散歩。
いちご、運動場で元気に走ってました。
今朝もマーキング女王様ないちご…。 とても忙しそうだったわよ~。

マーキングの後は激しい地面キック。
夏の暑さ&雨ナシでカラカラに乾いた地面に砂ぼこりが舞うの。
うひょ~! こりゃたまらん!

いちごったら、むせてしまってコンコン。 咳しちゃってたわ。

で、不思議そうに考えてるのよ。
『なんでこんなに砂まみれになっちゃうの?』って。

なんてこと。 自分のキックの威力を知らないようね…。
砂だけでなく石も草も飛ばしちゃうっていうのにね。
そして、それをひかりやぴろこがいつも浴びてるってことも知らないんだな。
ははは。

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏の夜の怪怪現象

今日は休日だっていうのに、日が沈んでも家族は誰も家にいません。
パパはぷらぷらと本屋めぐり。 娘達は塾に。
ひかりといちごは暑さでダレて玄関でゴロゴロ…。

なんだかもの寂しい感じね。
リビングにいたぴろこ。
手持ち無沙汰になって、見る気もないのにテレビをつけました。

やってた番組は 『潜入!怪奇心霊ファイル(…というような題名)』
霊能者が怪奇現象の起こる現場に向かい、謎を解き、解決の糸口を探る…って
内容だったわ。
毎日暑いものね。 怖いお話で涼もうってことかしら。

ぴろこはこういうお話、あまり怖くないのよね。
興味がないことはないけど怖いとは思わないのよ~。

でも今日はなぜかしら。 真剣に見入ってしまったの。
で、見てるうちにちょっと周囲の空気が重苦しく感じ始めたの。
妙に静かな部屋、日が沈んだばかりの窓の外は暗くもなく明るくもなく微妙な色合い。
なんだろ、いやな感じだな。

…って思ったとたん、リビングと和室の境にあるふすまが

ガタガタガタ…大きな音を立てて揺れだしたの。


    いやーっ Σ( ̄ロ ̄lll) 何なの!!





びっくりしちゃったよ~

…ふすまを揺らしたのは霊ではなくいちごでした。
和室に入り込んでふすまに寄りかかり、あんよでお耳をカキカキ掻いていたのよ。

怪怪現象ならぬカイカイ現象だったのよ!!


簡単にオチが読めちゃったかなぁ (* ̄∇ ̄*) うふ。
でもその時は本当にびっくりして震えてあがったのよん。


| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑ってくれたらシアワセ♪

早朝のお散歩って気持ちいいわねぇ。

おひさまが『おはよ~』って昇ってきてペカペカーッ☆彡
眩しいけれど、昼間のおひさまとは全然違う優しい光です。
原っぱの草が黄金色に輝いてとってもキレイ。

ひかりといちごもキラキラきれい。
涼しいからね、アクティブに遊ぶし表情がイキイキなのよ。

後ろアンヨがかっわい~!!
(ごきげんひかり)
ひかりがうれしそうに笑うと、ぴろこは体の中がくすぐったくなります。
きっと ”うれしいホルモン” が活性化されるからだと思うの(笑)
ひかりが楽しそうだと本当にうれしいもん。


おめめキラリンチョ~☆彡
(にこちゃんいちご)
いちごが笑うと可愛くて可愛くて…何かしてあげたくなります。
なでなでしたり、おやつをあげたりネ。
ひかりが娘のような存在で、いちごは孫みたいな感じなのよね。
ついつい無条件にかわいがってしまうの~。


いっぱい走ったよ~
(ひかり   いちご)

よく笑う可愛い娘と孫を持って幸せだなぁ♪
(ちなみにめろんもいちごと同じで孫的な存在よん。)

| ひかり&いちごのこと | 23:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢が現実に♪

先日の人間家族の北海道旅行、旅行会社のパックツアーだったの。
なので、自由時間は最終日の札幌での4~5時間のみ!

その間に、ひかりの弟犬クロ君のいるわんこのトレーニングハウス
『ドッグエンジェル』さん にアタフタとお邪魔してまいりました!!
夢だったのよ~ +∴゜ヽ(´∀`)ノ゜∴+ まさか実現するなんて。
札幌と金沢…そう簡単にお会いできる距離じゃないものネ。

クロ君ママのえぞっこさん、凛ママさん、スタッフのしのさん、ありがとうございました。
おかげさまで家族みんな本当にうれしく楽しい時間を過ごすことができました。


おりこうちゃん
会いたくて会いたくてたまらなかったひかりの弟くん。 可愛くて仕方なかったわ~。
お母さん犬は違うのだけど、クロくんとひかりは驚くほどそっくりだったよ。
もこもこした質感で着ぐるみを着てるみたいなところも一緒(笑)
ただ、クロ君は12~3キロ。 ひかりは7キロ。 大きさが違うのが不思議だったな~。


美人ちゃん
そして、いちごのご親戚さま凛ちゃん。 ドッグエンジェルさんのお客様よ。
凛ママさんはひかりといちごのHPをいつも見てくださっているの♪
凛ちゃんは小さくて明るくて女の子らしくてとっても可愛い子でした。
おめめがキラキラしてて優しい雰囲気出てるねぇ☆彡


クロ君のごあいさつ~(笑)
人懐こいのだ~
な、な、なんて可愛いの! 
初めて会ったのにすぐに打ち解けてくれました。
ひかりはおなかを見せてころりんちょなんて絶対にしないからねぇ。


クロ君の横顔。
んむむっ。黒柴ひかり!?
マズルの短さ、歯の生え具合、お耳の角度…マニアな視点から観察してしまうわ~(笑)  
ううう、ひかりと似てる~ヾ(≧∇≦*)〃
男の子だからひかりよりマズルがいくぶん太めね。
なのでめろんともよく似てる!!


クロ君のおめめ。
めろんにそっくり★
きゃ~。 この無邪気なクリクリおめめは…なんてめろんとそっくりなのでしょう!!


トレーニングハウスにお泊り中のワンコともごあいさつさせてもらったよ♪
ごあいさつ上手!
ポー君です。 女の子かと思っちゃったくらいに優しいお顔。
にこにこ笑いながら『遊んで♪』って寄ってきてくれたわ。 可愛いかったぁ。

ちっちゃくて可愛い~♪
彼女はお名前を忘れちゃった。 ごめんなさい~。 
お耳をたらしてしっぽフリフリでお出迎えしてくれたの。
あまりにラブリーな姿に娘達がメロメロだったわ。

他にもダックスちゃんが2頭。 にぎやかでした♪

時間に追われていたため、バタバタと慌しいぴろこ一家。
名残惜しかったけどクロ君と凛ちゃんを抱っこさせていただいてさよならです。

ぴろこ、抱っこが下手…ごねんねぇ
凛ちゃん、ありがちょね(*^。^*)


のけぞるぴろこ…
クロ君、ありがちょ。 しっかりしてて抱っこのし甲斐があったわよ(笑)
(お写真はえぞっこさんが送ってくださいました)


ママの抱っこは安心♪
クロ君とひかりは姿こそ似てるとはいえ、
クロ君はひかりがかないっこないくらいに立派なわんこでした。
人間へのごあいさつ、わんことのお付き合い、さすがだなって思ったわ。

ひかりの立派な弟クロ君、いつかちっちゃなお姉ちゃんひかりと会ってやってね。
凛ちゃん、いちごのガウガウ攻撃を受けるかもしれないけど遊んでやってね。

こちらはまだ夢だけど、またまた現実になりますように!!

| いろいろなこと | 12:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぐや姫 ひかりといちご

お花畑とトラクター号

みなさま、おひさしぶりぶり~!!
人間家族で夏の北海道旅行へゴー♪しておりました。
昨日の夜に帰ってきたの~。
上のお写真は『フラワーランド かみふらの』のお花畑。 きれいだったわ☆彡

札幌にお住まいのひかりの弟クロくん、ご親戚の凛ちゃんにも会ってきたわよぅ
ヾ(≧∇≦*)〃
のちほどお写真をアップするわね。

北海道はサイコーねっ!!
広ーくて気持ちいいし、食べ物は美味しいし、人様はみんな優しいし…♪
いつか、ひかりといちごも連れていってあげたいわ。

ひかいちホームページに遊びにきてくださったお方さまには
更新やコメントのお返事遅れ、ごめんなさい m(_ _*)m


人間家族で…と申しましたとおり、ひかりといちごはお留守番だったの。
パパの実家で預かっていただいてました。

お義父さん&お義母さんにすっかり懐いて可愛がってもらってた様子。
安心して看てもらえる人がいるってうれしいことよね♪
でもね、動物が大好きなお義母さん、ぴろこたちの旅行が終わってひかいちがいなくなるのがつらかったみたい。

ごめんよ。お義母さん。分かるよ。その気持ち…。

だけど、ひかいちは旅行終了日の夜(昨夜)
バタバタと慌しく現われたぴろこたちに連れ去られてしまいました。
ぴろこたちもひかいちに早く会いたかったのよ…。

お義母さんはお空を眺め、ひかいちを思い出し涙したかもしれません。
可愛がってくれてありがとう。 またひかいちと遊んでやってね。

自宅に戻ってすぐのひかいちのお写真をアップップしまーす。
やっぱりやっぱり可愛いです!!
3~4日離れてただけなのに感動的な再会でしたヽ( ・∀・)ノ

アゴが外れそうなくらい笑ってるひかり


とろけそうな笑顔
ひかりはひさしぶりのお家をアチコチ走り回ってうれしそうだったよ。


ぺちゃんこいちご


甘えッ子ビーム発射
環境の変化にめっぽう弱いいちごはお疲れのご様子。
すぐにテーブルの下に入り、ぺちゃんこになって休みました。

わんこの存在って大きいよね!!
きっとわんこから癒しのイオンが出てるのよ。 
いるのといないのとでは空気感が違うんだもの。

| ひかり&いちごのこと | 14:48 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人見知りアイドル ひかりといちご

アチチーな一日になりそうだったからね。 
今朝のお山散歩は早朝出発~。
淡い色のお空、ひんやり空気、きっもちいい~♪

ザ・日本犬の横顔
(いちご   ひかり)

早朝のお山はジョギングの人でいっぱい。
ひかりといちごは普段見慣れない人が走ってる様子にどきどき…。

このお方はワンコ連れ~

ひとりひとりを目で追い、確認作業に忙しそうだったわ。

このお方はジョギング~

時々『かわいいねぇ』なんて言ってくださる方がいたりして。
ぴろこはニッコリだけど、ひかいちは恐縮しまくってしょぼぼぼ~ん。

いちご、猫背になってきました

家族の注目を集めるのはうれしいけれど、世間さまの注目を浴びるのは恥ずかしいみたい。

ぴっとり☆
(へろへろいちご    しょぼしょぼひかり)
2匹で頼り合い&支え合いです…。
わんこの間では怖いものなしのガウガウ番長ひかいちも人様が相手だと控えめですわ。

影だけは脚長~
(いちご   ひかり   ぴろこ)

1人と2匹。 のんびりお散歩するのが性に合ってるのかな。

我が家のアイドルひかり&いちご。
これじゃあ世界進出は難しいわね(笑)

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月