柴犬ひかりといちご のんびり日記(旧)

わが家のキラキラ宝物 柴犬母娘ひかり(6才)いちご(4才)の毎日です♪

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかりといちご 王子さまを観察

朝のお山散歩。
ひかりといちご、王子さま(…っぽい外国人お兄さん)に会いました。

お山にはユースホステルがあって、よく外国人の若者がお泊りしているの。
で、朝のお散歩で出会うこともあるのね。

足なが~っ!

普段、人見知りなひかいちは知らない人には近づきません。
でも、今朝会ったお兄さんは…
すらっと長身で脚長。 透き通るような真っ白い肌に栗色の髪。
その髪がゆるやかにカールしてて…すっごくハンサムだったの!
そう、シンデレラとか白雪姫に出てくる王子さまみたいイメージよ。

ひかいちったら、お兄さんを見かけたとたん大注目!
あれは…王子さま?
(ひかり   いちご)

王子様、まってぇ!

そして、お兄さんの後をトコトコ着いていこうとするの。
で、お兄さんがこちらに気付いて立ち止まると凝視&凝視。
とにかく穴が開くほど見つめるのよ。 お兄さんのお顔を。

お兄さんは照れくさそうに微笑んでひかいちに『どうしたの?』って
ジェスチャーで話しかけてくれました。
どうやら日本語が話せないみたい。
ますます王子っぽいわ!

ぴろこはとりあえず『おはようございます』と(日本語で)ごあいさつ。
ひかいちのリードを無理やり引っ張ってその場を離れました。
何度も何度もお兄さんの方を振り返り名残惜しそうなひかいち。

なんて言いながら、いちばん名残惜しかったのはぴろこだったりして。
おほほほ。

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかりの悲しいお顔とうれしいお顔

悲しいひかり

ひかり、ぴろこがお出かけしようとすると玄関でしょんぼりします。
本当に悲しいお顔をするのよ。
せつないったらありゃしないんだから!

悲しいひかり

いちごはソファーで寝転んでお留守番体勢に入ってるって言うのに…。

悲しいひかり
絶望的なお顔のひかり…。



でもね、でもね♪
ぴろこが帰宅すると、とびきりかわいい笑顔で迎えてくれます。
にこにこひかり
ちょっぴり甘えッ子な表情のひかりです。


ひかいち なんでやねん
(ひかり   いちご)   何をされても笑顔★


| ひかり&いちごのこと | 22:24 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「おかえり~♪」がいっぱい

薔薇とひかいち

ひかりといちごにではなく、バラにピントが合ってしまってるわね…。
リビングの窓辺でくつろぐひかいちをお庭から撮ったところです。

最近のぴろこ、一日に何回もお庭に出て、育てているバラを眺めています。
少しずつ開いていくお花やちょっとずつ伸びていく芽を見ているの。
一瞬一瞬が見逃せない感じ…。


(ひかり   いちご)

ひかいちもお部屋の中からお庭の番犬をしながらバラを見ているの。
で、ぴろこがお庭からお部屋へ戻ると、その度に大歓迎してくれるのよ。
「おかえり~♪」って。
ひかりは甘えてお顔をこすりつけてくるし、いちごはシッポふりふりで踊るの。

バラも見られるし、ひかいちにも歓迎されるし、なんだか得した気分☆
そしてまた、ふら~っとお庭に出るぴろこでございました。


お山散歩の帰り道、お車の中のひかいちをハリハリしまーす。


(いっぱい歩いておつかれひかり)


(おやつのおねだりいちご)

お散歩は大好きだけど、おうちへ帰るのもうれしいひかいちです。

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちごと「な~に?」ごっこ

じ~~~~~っ

リビングでくつろいでると、時々いちごの視線を感じてハッとします。
おやつのおねだりとかそういう雰囲気じゃなくて、
ただ、じ~~~~っとこちらを見てるの。

あまりに見てるので、ぴろこが「なあに?」って話しかけると、
いちごも不思議そうなお顔で「な~に?」って目で聞き返してきます。

んんん?
「な~に?」ってなあに~(笑)???
いちごの方が先にぴろこを見てたから聞いたのよ~。

しばらくふたりで
「なあに?」「だからな~に?」って
お口とおめめで会話してたわ。

いちごがポカーンとしたお顔で見つめてくる時って何を考えてるのかしら?

| ひかり&いちごのこと | 18:05 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しいめろん

朝のお山散歩、あちゅこさん&めろんと会ったの!
ひかりママ、いちご、めろん、親子3ワンでアチチーなお山をお散歩しました。
人間たちは歩いてるだけで汗ばむくらいだったのよ~。


(めろん   いちご   ひかり)
ねっ、おひさまペカーでしょ。 わんこたちの息はハァハァ。


楽しくお散歩してお疲れさん。 水分補給のお時間よ。
遠慮のないいちご…
(めろん   いちご   ひかり)
いちごが真っ先に飲み始めました。 めろんの器なのに…((;´・A・))


ガブガブ飲むいちご
(めろん   いちご   ひかり)
いちご、遠慮なくたっぷり飲んでいます。
ひかり、めろん、ごめんよ~。

そして、お次はひかりがゴクゴク飲みました。


そしてそして…
めろんいっぱい飲んでおくれ
(いちご   めろん   ひかり)
最後にめろんも飲みました。 ひかりよりいちごよりたーくさん飲んでたわ。
一番のどが渇いてたのに待っててくれたのね。 優しいね。



(アチチーなめろん)
めろん、どうもありがちょ~♪


ところで、ただ今いちごはヒート中。
普通なら男子と遊ぶなんてビックリなことだけど、めろんとは大丈夫なの。
いちごもめろんもお互いに恋愛対象ではないようよ。
すごく仲良しなのにね。 姉弟だってちゃんと分かってるのかも!?



| ひかりといちごとめろんのこと | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お山散歩で夢心地♪

スカッと晴れておひさまニコニコお散歩日和だったわ♪
ひかりといちご&ぴろこ、時々木陰で休憩しながらお山をのんびり歩いたの。

眩しいね!
(ひかり   いちご)
眩しくってクリクリおめめも細~くなってます(笑)



(ひかり   いちご)
木漏れ日&そよそよ風が気持ちいい~♪

ひかいちの行きたい方向に歩き、ニオイチェックで立ち止まる。
この繰り返し。
ぴろこは何にも考えずにひかいちの後ろ姿を見ながらテクテク歩く…
とっても幸せな時間です。

ふっと時計を見るとお散歩開始からすでに1時間半!
ひかいちとお山にいると時間の感覚がなくなっちゃう。
でも、もう帰らなくちゃ。
家事もお仕事もしっかり残ってる。お買い物にも行かないと…。

あ~んもう(>_<) 「時間よ。止まれ~!!」

| ひかり&いちごのこと | 20:47 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかりのエンドレスファンヒーター

もう5月もなかば過ぎ。
暖かい日には半そでのお洋服で過ごしたりしてるっていうのに…
我が家ではまだファンヒーターが稼動中なのよ。

油断してる美犬たち
(ひかり   いちご)

なぜかというとね、まだ灯油が残ってるし(あと少し!)
熱風を愛するひかりが「寒いからつけて」っておねだりするからなのよ!
朝晩の少~し冷えた感じがする時に熱風が恋しくなるらしいのよ。

ファンヒーターの点火と同時におなじみのあぐらポーズに変化するひかり。
動画に撮ってみました。

約50秒よ。お時間ありましたらお付き合いよろぴく♪









| ひかり&いちごのこと | 22:36 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平日はゆっくりねんね

にょ~!!! ぴろこ、朝寝坊しました。
時計は7時20分…うひょ~っ!

パパ、人間の娘達(中学生)み~んな一緒にぐーすか寝てたのよ。
でもなんとか出勤&登校できたわ。
ぎりぎりセーフ!

ひかりといちごもぐっすり寝ていたわ。
グルグルとぐろ3個

でも、なぜかしら…?
ひかいち、休日(土曜、日曜)の朝はもっと早起きなのよ。
5時とか6時とかに「おはよ~!」って起こしに来るの。

平日にやる気が出ないのはわんこも一緒ってことかな。
で、お休みの日は張り切っちゃうのね。ふふふ。

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじらう ひかりといちご

さわやかのびのび~♪
(ひかり   いちご)

おひさまぺっかぺかのお山朝散歩。
ツツジの美しい公園でひかり&いちごと撮影会をして遊んだの。

ひかいち、すごくのびやかな表情で堂々としたモデルぶり。
ぴろこはうれしくなってノリノリでひかいちを激写!
背伸びしたりしゃがんだり、そばにある階段を昇ったり降りたり…
モデルのひかいちよりいろんなポーズでデジカメを構えておりました。

そこへツツジを見にいらした奥様たちが登場。

あたふたドキドキ
(ひかり   いちご)

ひかいち、奥様たちの視線がツツジではなく
自分たちに向いてると気づいたとたんアタフタし始めたの。

撮影会やってるのが恥ずかしかったのかしら…。
まぁ~、恥ずかしがりやさんねぇ。
ぴろこはちーーーっとも恥ずかしくなかったわよ。
(↑わんこよりデリカシーがないってことなのか?)

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物静かないちご



最近のいちご、毛並みツヤツヤきらきら☆
美しくなってきたわぁって思っていたら、ヒートが始まりました。
前回が昨年8月だったから、約9ヶ月ぶりぶりってことね。

なので、なんとなくボーっとしてだるそうな感じよ。
しばらくおてんばいちごとはお別れ。
物静かないちごに変身するのよ~ん。

こんな風に張り切ってガウガウごっこしたり…

~先日のお写真~   (ヤクザ顔のいちご   めろん) 


ボーイフレンドに姐さん的な態度をしたり…

~先日のお写真~   (いばってるいちご   リュウくん)


そんなことしなくなるのです。
ガウガウごっこのノリが悪くなるのは残念だけど、
しばらくおしとやかないちごでいてもらいましょう。


(おめめ&お鼻うるうるいちご)

そうそう。
いちごがおとなしくなると、いつもは控えめなひかりが強くなってくるのよねぇ。
わんこの力関係のバランスってシビアよね。

| ひかり&いちごのこと | 21:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガウガウごっこでニコニコちゃん♪

パパとひかり&いちごと朝のお山散歩。
のんびりあちこち散策しているとあちゅこさんからケータイに連絡が!

「めろんが駐車場に止めたひかいちカー(赤パッソ)を見つけて
キュンキュン鳴いてる」っていうのよ。
めろんもお山に来ていたのね。
そして「ひかりといちごに会いたいよう」って言ってくれてるのね。

そりゃ大変だ。
一緒に遊ぼうってことになって、急きょガウガウごっこ開催~☆

ひかり、いちご、めろんは会った瞬間から大盛り上がりで
リードがくるくる絡まってえらい騒ぎだったわ。
なので、広場で放牧して遊んでいただきました。


(めろん   いちご   ひかり)


いつものように、激しく遊ぶいちめろをニコニコ笑顔で見ているひかり。

(ひかり  めろん&いちご)


ひかり、素早いいちめろになかなかついていけないんだけども
すっごく楽しいみたい。
そばで見守りながらずっと笑ってるの。

(なんだかうれしいひかり)


柴犬の走りって美しいよね~。

(いちご  めろん)


いちごとめろん、楽しくガウガウプロレスごっこだよ~。
ちっちゃな体なのに筋肉ムキムキ~♪ うほっ。

(めろん   いちご)



(いちご   めろん)


ガウガウ三昧でお疲れさんないちめろ。
でもひかりはまだまだ元気があるね~。(←見てるだけのことが多いから…笑)

(めろん   なんだかうれしいひかり   いちご)


いちごは疲れると勝手にモデルポーズをとって
「お写真撮ってちょんまげ~」ってアピール。
休憩できるし、ごほうびのおやつももらえるし、一石二鳥! 

(カメラマンあちゅこさん   モデルいちご)


おやつのおねだりも忘れません。

(めろん   いちご)
あちゅこさんのバッグからおやつが出てくるのを待ってます。


めろんとバイバイした後はお散歩続行よ。

(いちご   ひかり)

はふ~♪ 今日も遊んだね~。
めろん、ありがちょ。
後ろ姿まで楽しそうなひかりといちごだったわん。

| ひかりといちごとめろんのこと | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちご 3才になったよ~ん♪



きのう、5月10日はいちご3才のお誕生日!
アーンド、ひかりの出産記念日だったの~。

ひかりは1才半でママになったので、まだ4才。
ママっていうよりお姉さんに見えちゃうかもね♪
元気娘いちごを頼りにしてるところもあるけど、しっかり守っています。
いちごがこんこんってむせて咳をしただけで 「どうしたの~?」って飛んでくるのよ。
ひかりってえらいな~って尊敬しちゃう。
不器用だけど真面目に生きてる感じが本当にかわいいです。

いちごは本当に幸せな子。
優しいひかりママに好き放題甘えて、大好きな双子の弟めろんといっぱい遊べて 
「あたしが世界で一番カワイイ!」って勝手に思い込んでる(笑)
家族からもひかりママからも大事にしてもらってるいちごはいつもいつも本当に楽しそう。そんないちごを見ているだけで幸せな気分になるのです。

1才違いの仲良し母娘ひかりといちご。
これからもずーっとのんびり楽しく暮らせるようにしてあげなきゃね。


それではお祝いセレモニーのようすを~☆
今回のケーキはバラです…バラに見えるかな?


ひかりには白バラ、いちごにはこのピンクのをプレゼントしました。
マッシュポテトで花びらを作って組み立てたの。
もはや料理ではなく工作ですわ…。


主役のお仕事、記念撮影~。

(ひかり   いちご)
ふたりとも全然カメラを見てくれません(~o~)
いちごは自分のケーキを確保しつつ、ひかりのも狙っています。
さすがいちご。抜け目がないわねぇ…。



(ひかり   いちご)


うれしそうに全部食べてくれました!

(いちご   ひかり)
こぼれてないか確認しているの(笑)


お散歩のようすもハリハリするね~♪

シロツメクサが満開!

(いちご   ひかり)
ひかいちもかわいいし、お花もかわいいな♪



(いちご   ひかり)
おやつを見せて呼ぶとうれしそうに走ってきてくれます。
おやつが目当てだと分かっていても…うれしいっ(←アホ飼い主)



(ひかり   いちご)


(ひかり   いちご)
カメラ目線もグーだけれど、自然にふわ~んと一緒に遊んでるひかいちが
一番かわいいな~って思います。

掲示板やメール、こちらにもたくさんのお祝いメッセージをありがとうございます~☆
とってもうれしいですっ(ノ∀≦*)
これからもひかりといちごをどうぞよろぴく!

| ひかり&いちごのこと | 15:01 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あら、3周年☆



お写真は2004年3月のひかり(1才5ヶ月)で~す。
まだいちごとめろんはいなかったわ。
いえ、正確にはひかりのおなかに宿ったばかり。
この時はまだホームページを始めてなかったのよね~。

で、2004年5月のひかりの出産に合わせてホームページをオープンしたの。
先日5月5日で3周年だったの~。(←今日まで忘れてた)
もう3年もたったなんて。早いなぁ。

オープン当初(2004年5月5日~7月14日)の
トップページとメニューページが残ってました。
パソコンが分からないなりに必死で作った感があります(笑)
お恥ずかしいけど記念にアップップ。

お時間あったら見てやってちょんまげ♪

http://sibainu-hikari.sunnyday.jp/index1.html

この頃からのお客様っていらっしゃるかしら~★

| いろいろなこと | 23:02 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の後のあんよ


(ひかり   いちご)  お散歩休憩おやつタイム中~。


ひかりといちご、お散歩から帰るとお風呂場で足を洗います。

まずはひかり。
さっとシャワーで足にお湯をかけて終了~☆
ひかりのあんよは汚れてないのよね~。 いつでもキレイ♪
歩き方がおしとやかだからかしら。

お次はいちご。
シャワーで足にお湯をかけると土や小さな葉っぱの切れ端なんかがザ~ッと流れます。
かなり汚れています…。
跳ねるように歩くからかな? それとも地面キックが激しいから?

同じ場所を同じ時間歩いてるのにねぇ(笑)

| ひかり&いちごのこと | 22:47 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お得な首輪

いちごご愛用のぴかぴかハートのついた首輪。いちごにとっても似合ってるよね♪
↓でも、なんかいつもと違う。




お出かけ前にパパに装着してもらったら…

 「ぴかぴか桃の首輪」 になってました。

ハートがピーチに変身してるわ~☆ わお~、二通りに使えるのねぇ!

桃だ!


…なんちゃって。
首輪を逆さまにつけるのはやめてください…ヽ( ̄◇ ̄ヽ)

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひかいちめろ 朝散歩でガウガウごっこ

朝のお山散歩であちゅこさん&めろんと遭遇~。
ひかり、いちご、めろん、一緒にガウガウごっこで遊びました♪
にっこにこの3ワンでしたよ~。


(ひかり   いちご   めろん)


まずはまったり放牧~。 5月の緑がまぶしいです。


(いちご   めろん   ひかり)

ニオイチェックが済んだらガウガウごっこ開始よ!


今日もいちめろに出遅れるおしとやかな(?)ひかり。
いちめろの素早さに目が回っています。でも一緒にガウガウごっこしたいのよね。


(激ガウガウごっこ中めろん&いちご   参加突撃の機会をうかがうひかり)




(ひかり   いちご   めろん)  
ひかり、がんばって!




(めろん   いちご)  
元気にガウガウ~♪ 楽しいねぇ。




(あっけにとられるひかり   おてんばいちごとめろん)
あわわ、いちごったら激しすぎ…Σd(゜Д゜*)




(めろん   いちご)




(いちご   めろん)
かけっこはめろんの大得意種目だよ~!




(いちご   めろん)



いっぱい遊んで3わんこはおつかれおつかれ。


(うっかり写り込んだパパ   いちご   ひかり   めろん) 




(めろん   いちご   ひかり)  また遊ぼうね~♪ 

ひかりといちごのGW。
大きなお出かけはしていないけれど、しっかり充実しています(^_-)-☆

| ひかりといちごとめろんのこと | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影場所指定モデル ひかりといちご


(いちご   ひかり)

ひかりといちご、ちょっと高台になってるところで撮影会をするとまじめなモデル犬に変身するの。
すすんで岩に飛び乗り、ポーズをとってキラキラ笑顔。
2匹のコンビネーションもばっちり☆

撮ってるぴろこもウキウキ楽しい~!
見学してたパパ曰く 「調教された犬みたいだ…」 なのよ(笑)

モデル気分なひかりといちごのお写真、見てくださいね♪


(いちご   ひかり)  すっと伸びた後ろあんよがポイント(笑)


岩場を移動しながらお写真撮って遊ぶの。

(いちご   ひかり)  足場を確認しています。



(いちご   ひかり)  葉っぱのトンネルをくぐる感じで…



(ひかり   いちご)  立派犬風~☆ なぜポーズが揃うのか不思議!



(ひかり   いちご)  くっついてにっこり♪

このお写真のように土止めの岩やコンクリートがある場所だとモデル気分が盛り上がるみたい。
なんでだろ~~~?
他の場所だとマテもできないことが多いのよ(〃´・ω・`)ゞ

| ひかり&いちごのこと | 23:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めろん&ベッカムくんとドッグラン

ひかりといちご、めろん&ベッカムくんとドッグランへゴー♪

めろんとベッカムくんは大の仲良しこよし。
だけど、ひかいちを交えた4ワンでのドッグランは初めてです。
ガウガウ犬ひかいち、ふたりに混じってちゃんと仲良く遊べるでしょうか。
ぴろこはどきどき…だったのだけど~

遊びに行ったドッグランは超シンプルな原っぱ。
人工的な施設が苦手なひかりだけど(笑)ここならしっぽも垂れずにリラックス~♪
いちごもちっともガウ子じゃなくて、ぴろこ感激。

4ワンで(おおむね)ほよ~んと過ごせたし、柵越しにはオーナーさんのわんこたち(いろんな犬種・20匹くらいいたかも?)が代わる代わる登場してとってもにぎやか。
楽しかったわ~!

ひろーいのだ♪
(頼りがいのあるベッカムママに群がるわんこたち)


最初のうちはとまどったのか飼い主たちが願うようには無邪気に遊ばない4ワン(笑) 
でも一緒にフリーでいられるなんてとっても喜ばしいことっ☆
わらわら
(ちっちゃくてかわいいわんこたち)


お山の番長いちごは下界ではただのわんこに変身~(笑)
柵越しに見る看板わんこたちの大きさや迫力にびっくりしてベンチに避難。
けっして威張って座ってるわけじゃないのよ~。
あれは…本当に犬?
(看板犬バーニーズたちに驚くいちご  くつろぐベッカムくん&めろん)


あんなでっかい犬がいたなんて…
(放心状態のいちご   かわいく遊ぶベッカムくん&めろん)


ドッグランでひかりが笑顔だなんて!なんとめずらしいこと(笑)
うれしいなぁ。
にっこにこ~


今日のひかり、のびのびしてる分、迫力もあったわ~(^^ゞ
ベッカムくんに遠慮なくタックルをしかけていました。うひょ~。

ひかり女王様健在
(ちら見しながら一緒に走ってくれるベッカムくん   自由にふるまうひかり)


ナチュラルドッグラン…でしょ(*・艸・)+:*○ いい感じ。
枯れた小枝や伸びた草の中を走り回ります。

(ひかり   めろん)


元気に走るいちご。楽しそう~。



おひさま浴びてキラキラめろん。




いちごとめろんのにこにこ追いかけっこ♪
速いじょ~
(めろん   いちご)


看板犬だけでなく看板ネコさんもいたよ~。
ネコさん余裕のふるまい。さすが!

(ネコさん   めろん   いちご)


いちご、ベッカムくんにだんだん優しくできるようになってきたのよ♪
今日一番の収穫ね。うっれし~!!!

(ベッカムくん   いちご)



(うれしそうないちご  流れる毛並みが美しいベッカムくん☆)


あやしかったお空も晴れてきてゆっくり過ごせたよ~。よかった。よかった。
晴れわんこたち
(めろん   いちご   ひかり)


アチチになったので帰り道にはソフトクリームやさんへ。
激しいおねだりを繰り返すひかいちめろと
おりこうさんにママからソフトをもらうベッカムくんでした~。
おいしかったじょ~♪

(ベッカムくん   ひかり   いちご   めろん)


く~っ、かわええ!

ベッカムくん…なんてスイートなおめめをするのよぅ!

はふはふ~(*´∇`*) 盛りだくさんで充実してたわ~。
めろん、ベッカムくん、遊んでくれてどうもありがちょ♪
おかげさまでガウガウひかいち、成長させてもらってるワン!

| ひかりといちごとめろんのこと | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月